2014年8月28日木曜日

『まんがタイムきららキャラット』2014年10月号

『まんがタイムきららキャラット』2014年10月号、発売されました。表紙は『GA — 芸術科アートデザインクラス』。夕焼けの空を背負って、遊んだ後の帰り道? 如月とトモカネふたりが、なんだかすごく楽しそうなんですね。トモカネは自転車を押して、後ろに浮き輪が見える、ということは海で遊んだ帰りなんでしょうね。ニコニコ顔の如月の、あれは段差の上ですね、ひょいひょいとジャンプしながら、そんな様子がすごくいい。笑顔、風に舞う髪、そしてひるがえるワンピースの裾まわり。如月に向けるトモカネの落ち着いた笑顔も素敵。いいイラスト、最高ですよ。

Aチャンネル』は鎌手先生の引っ越しの手伝いに駆り出された鬼頭先生と佐藤先生ですよ。最初に冷蔵庫を空にするところからはじまる、のっけから自由な鎌手先生ですけど、やっぱりやり手といいますか、鬼頭先生に佐藤先生をぶつけると、ライバル心? 負けてられないと必死に働くだろうという思惑が見事にあたって、いやほんと、策士です。鎌手先生の制服の行方とか、いい感じ。うん、鬼頭先生にはぜひ着て見せていただきたい。そして酒飲まされてふたりつぶれる。こればっかりは、鎌手先生、なになさってるの、ですね。ユー子とケイ子が手伝いに入って、変態的要求に間違った応え方するケイ子が最高です。またユー子に抱き付く鬼頭先生。感情がだだ漏れですよね。お酒のせいでちょっと緩くなったところなど、実によかった。今回ばかりは、あんまりユー子も苦手にしてない感じでしたね。

『ホワイトサンドに手をふって』、ゲストです。これは、アクアリウムものなんですね。ショップにて出会った魚が必死に買ってといってくる。見た目幼女、人魚っぽく描かれて、なるほどこれは魚が擬人化されてるんですね。レッドプラティ、体がちいさくて一人だけ売れ残った、その売れ残りという言葉に揺さぶられるヒロインが泣ける。なんか他人事じゃないっす。レッドプラティ購入。あわせてお友達にミックスバルーンモーリーもお買い上げ。こちらは擬人化じゃないんですね。Hello! I will be your friend♥ なんか可愛いな。しかし、これ、悪くないですよ。熱帯魚擬人化。そうかと思えば、水合わせキットとかいろいろ、きちんとしたアクアリウムものの表情も見せてくれて、キャラクターの魅力、コミュニケーションの面白さ、そしてアクアリウムの面白さが見えれば、これはよくなる。実際面白かった。ええ、すごく好感触でした。あの水槽を見守るおねえさんの表情がよかったです。

『すわっぷ⇔すわっぷ』、ゲストです。女の子同士の入れ替わりもの。曲がり角でぶつかって、キスをしちゃったはずみで、中身が入れ替わってしまうというんですね。優等生の一ノ瀬春子とギャルの二階堂夏子、ふたりが入れ替わって、それで互いを知り、仲良くなっていくってことなのかな? 春子が夏子に対して、物怖じしてないところがいいですよね。私のイメージはと聞かれて、うるさく…うざい、と答える。夏子が無茶をして春子が困る、そういう展開になるのかと思ったら、まったくの逆で、無茶するのは春子なんですね。クラス一頭がいい、だからといっておとなしいわけじゃないよ、ノーノー。そうしたキャラづけは面白かったです。

『天使と悪魔のスパイラル!』、ゲストです。小森美咲のもとに悪魔と天使がやってくるんですね。月刊トモダチのつくり方なる雑誌を開いたら、ルシファーを名乗る悪魔が出現。見た目は小娘みたいだけど、えらい大物がきたな! そう思ってたら、なんか変だぞ? 悪魔がルシファーなら、窓から入り込んできた天使、こちらはミカエルあたりじゃないとおさまらんだろう。そう思ったのに、天使アマエル、あれ? あれ? そうなの? そう思ってたら、ああー、悪魔の子、ルシファーといってるけど、ほんとは違うのか。悪魔、天使ともに、美咲の願い、トモダチが欲しいというのを叶えてくれるつもりみたいなんですけど、天使、悪魔を前にするとどうしても争いになるらしく、いよいよ戦争!? 美咲のために!? この目的を見失ってる感、いい感じです。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第10巻第10号(2014年10月号)

0 件のコメント: