2009年11月15日日曜日

Parker 75

Parker 75先日、通販でCD、DVDを買ったのですが、郵便振替、ええと今は払込みっていうんですか? そいつで払うと送料、手数料が安くすむよっていう話だったので、そちらで頼んでみたのです。いやあ、払込みの用紙、通信欄に注文書いてなんて、どれくらいぶりでしょう。ものすごい久しぶり。以前が思い出せないくらいです。さて、手書きで注文するのは久しぶり、汚ない字だったら迷惑になるなと思って、しっかりと黒の出て、しかも細いペンを使おう。そう思って出してきたのがParker 75のFでした。

Parkerの75は、私が叔父から貰ったペンでした。けれどそれはなくしちゃったんですね。それはそれは、今思い出してもくよくよするくらいですが、でもいつまでもくよくよしちゃいられない。そう思ってはみたけれど、やっぱり惜しい。Parker 75、評判のいいペンなんですよ。万年筆に復帰してから、いろいろ見たり聞いたりしていると、どうしても取り戻したくなって、なので質流れ品と思われるものを買ってしまいました。

買ったのは最後期のモデルです。マットブラック。私の記憶が確かなら、定価一万円のペンでした。ペン先は14金で、太さはF、細字ですね。これがMならいいんだけどな、というのは、私のなくしたペンというのが75最後期型のマットブラック、Mだったんですね。

インクは黒、ということで、Parkerペンマンの黒を入れて、それで書いてみて、とりあえず用はすんだのですが、一度インクを入れるとちょこちょこ書いてやらないといけないのが万年筆というもの。なので、ペン習字の稽古に動員してみたら、その書き味やっぱりよくってですね、評判いいのもわかるよと思ったわけですよ。シンプルなペン先、あの丸みの少ない造形があの書き味につながってるんでしょうか。しなやかに反応する、そんな感じで、書きやすいペンだなあってあらためて思いまして、だからFじゃなくてMが欲しいなって、どっかにデッドストックとかないものかな。75で特に人気のあるのは、シズレといわれる銀軸モデルなのですが、そいつは私は別にいいので、最後期ものが欲しいなって、今でもまれに思います。

  • Parker 75

0 件のコメント: