2007年1月1日月曜日

THE NEVER ENDING STORY

 年をまたいでお送りしています、iTunes Storeフリーダウンロードコードを使ってダウンロードした曲の紹介。その第七曲第八曲目は、坂本美雨の歌うTHE NEVER ENDING STORYです。坂本美雨を知らないという人でも、この曲を聴いたらわかるんじゃないかと思います。HONDAのコマーシャルで使われている曲ですよ。元の歌は、いわずと知れた映画『ネバーエンディング・ストーリー』の主題歌ですが、それが透明度の高い歌唱を伴って復活。その美しさ、清浄さから人気が出てベストセラーとなったとかそういう話を聞いています。宣伝で聴いて、あ、この曲いいなあと思って買い求めるというのはよくある話ですが、それは基本的に流行りに背を向けている私のような人間にしても例外ではないようですよ。

そもそもこの曲をダウンロードしようと思い立ったのは、友人の日記にこの曲のシングルを買いましたー、という報告があったのを思い出したからなのです。あ、そうだそうだ、こういうときにこそこういうはやりの曲を入手するチャンスではありませんかと思って調べてみたら、なんと何種類も出たもんだ。ひとつはアルバムに収録されている版、シングルでリリースされた版、そしてCMバージョンです。アルバム収録とシングルリリースはおそらく同一でしょう。となるとCMバージョンとフルバージョンの二種類があるという模様です。

さて、困りましたよ。こういうときにどっちをダウンロードしたものか。もし一曲だけといわれれば、フルバージョンをダウンロードしたくなるのが私という人間です。ですが、一般に市販されているフルバージョンと違い、CMバージョンはiTunes Storeでしかダウンロードできない模様、とくれば、より一層レア感の漂うCMバージョンが欲しくなってくる。でも、心情としてはフルが……、と悩んであっちこっちとページを移動しながら試聴していたら、レビューに気になる記載が。ふむふむ、どうやらCMバージョンはフルバージョンを再構成したものではなく、それぞれがそれぞれ録音された、まったく違うものであるようです。そうかあ、で迷いが失せました。そう、両方ダウンロードです。迷ったときは両方いっとけの法則を発動させて、そして微妙な差異を伴うほとんど同じ曲をダウンロードしたのでありました。

聴いてみて、ちっとも後悔はしませんでしたよ。それぞれの違いというものを聴き分けるほどに聴き込んだわけではないですが、前進し盛り上がりに向かう力に満ちたフルバージョンに、より静かでデリケートと感じられるCMバージョン、どちらも悪くないと思いますし、やっぱりCMで聴いていい曲だと思っていた曲ですから、やっぱりダウンロードしてみてよかったと思う。美しい歌い方です。ああ、清浄だなあと思う。低音を刻む弦が心地よく響いて、ずいぶん昔に流行ったこの曲のまた違った魅力を感じ取って、やっぱりこの曲は名曲であったのだと思う反面、こうして歌に新たな息吹を与える歌い直しという営為の素晴らしさも思ったのでした。

で、ここで私は思い立って、JTのCMに使われている『青春の光と影』がもしかしたらダウンロードできるようになったりはしてないかななんて期待して探してみたですよ。なかったですよ! なんでも思い通りにはいかないという話だと思います。でも、JTのあのバージョンは美しくて人気もありそうだから、絶対CD出したら喜ばれると思うんだけどなあ。残念です。

0 件のコメント: