2006年12月18日月曜日

The Songs I Downloaded from iTMS

先日いっておりました、iTunes Music Storeのフリーソングコードですが、本日がダウンロードの締め切りでした。なので慌ててなにをダウンロードするか決めて、かくして無事九曲ダウンロードすることができました。選曲にあたりいろいろ相談に乗ってくださった皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。さて、今回の選曲にあたって少々条件を設けておりました。ひとつは、自分の聴きたい曲、好きそうな曲を選ぶということ、まあこれは当然として、二つ目は、アルバムで購入するのはためらわれるがその曲は欲しいというようなものを選ぼうと、つまりこの曲欲しいなと思いながらも、どうせならアルバムで買いたいと考えたためにダウンロードを見送られたものが存在します。では、栄えある今回のダウンロード曲目を公開します。

ダウンロードした曲のリスト:

  1. BUMP OF CHICKEN「天体観測」,『jupiter』(J-Pop)
  2. ユ・ヘジュン「最初から今まで」,『冬のソナタ〜最初から今まで〜(韓国ドラマ) - Single』(サウンドトラック)
  3. 上田正樹「悲しい色やね」,『Best Selection: 上田正樹』(J-Pop)
  4. ジッタリン・ジン「一人きりのクリスマス」,『Moonlit Lane』(ポップ)
  5. クレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン (完全版)」,『Soul Punch』(J-Pop)
  6. ALI PROJECT「嵐ヶ丘」,『Dali』(ポップ)
  7. 坂本美雨「THE NEVER ENDING STORY (フルバージョン)」,『THE NEVER ENDING STORY (フルバージョン) - Single』(ヴォーカル)
  8. 坂本美雨「Never Ending Story (CM Version)」,『Never Ending Story (CM Version) - Single』(ポップ)
  9. 庄野真代「飛んでイスタンブール」,『庄野真代ゴールデン☆ベスト: シングル・コレクション & 筒美京平作品集』(歌謡曲)

以上の九曲、並びはダウンロード順です。

今回の経験は、私にはちょっと刺戟になったようで、このところ遠ざかっていた音楽を選ぶという楽しみを再び思い出すことができたように思います。今回の選曲では、『天体観測』を思い出せたというのが大きかったと思っています。あ、そうだ、あの曲好きだったというようなのを思い出そうとすることで、その時々に聴いていた音楽を思い出して、買ったものも買いそびれたものも、また聴きたいものも、いろいろ浮かんできたというのは実に楽しい経験でした。

で、なんで一体二曲目が『最初から今まで』? ってな感じですが、これはまあほら営業に使えそうな曲でかつこういう機会を逃すと絶対買うことはなさそうというわけで選ばれたのですが、あとはいろいろ相談しながらですかね。ジッタリン・ジンとALI PROJECTは相談の結果選ばれて、本当は『打ち上げ花火』を欲しかったのですが、なかったので『一人きりのクリスマス』。アリプロは今回教えてもらうまでまったく知らなかったのですが、とりあえず皆がダウンロードしているみたいなので『嵐ヶ丘』を選びました。坂本美雨は友人が少し前にこの曲を買ったといってたのを思い出して。確かに綺麗な曲だもんな。実際私もあのコマーシャルは結構好きなんです。

とそのような選ばれ方をした曲です。それぞれの曲については、書くかも知れませんし書かないかも知れません。思うところがあったら書かれるでしょうという、そんな感じで今回は曲目の紹介までにとどめたいと思います。

0 件のコメント: