2006年12月3日日曜日

ダーティペア コンプリートアートワークス

 『ダーティペア コンプリートアートワークス』が到着して、見てみれば私の予想していたようなのはずいぶんと違う感じでありました。私が思っていたのは、ファンブックというかムックというか、雑誌に載ったようなイラストを集めたのが第一部、後半にはスタッフ等々へのインタビューが収録されているというようなのだったのですが、これはどちらかといえば設定資料本です。主要キャラクターの紹介やアニメのカットを使っての名シーン集(こういうのなんていうのかな)、それとポスター等の紹介というのはありますが、それは冒頭のごく一部にとどまりまして、メインとなるのはあくまでも設定資料。あ、それとアニメの原画集か。これらを紹介するページは墨一色のページだから、割合に質素で地味な印象の本という感じであります。

でも、地味だから駄目という感じでもなく、見ていて面白かったです。欲をいえば、当時の状況を伝えてくれるインタビューやなにかがもっと欲しかったところでありますが、でもそれは、おそらくこのシリーズの趣旨ではないのでしょう。あくまでも絵を残すのが目的なのだと思います。収録された絵というのは、設定、原画がメインであるとはすでにのべたとおり、それらが主役の二人、周辺の人物、ゲスト、そしてメカと次々紹介されて、その中にはアニメには出てこなかったものもあれば、スタッフによるいたずら書きみたいなのも見られて、これが微妙に時代を表していて面白いんですね。設定画にも興味あらば、余白の落書きにも同様に興味が出てきて、やっぱりこういう内部向けの資料を知ることができるというのはありがたいものであると思います。

この本が扱っているのは『ダーティペア』のTVシリーズ、『ノーランディアの謎』、『劇場版』、OVAシリーズそして『謀略の005便』、つまり頓宮恭子&島津冴子ペアの時代が対象です。ひとつ例外としては、映画『クラッシャージョウ』の劇中映画の設定(といっても立ち絵くらい)。巻末には各話解説とスタッフ表があるけど、これらは付け足しといった感じです。

これを見て驚いた(というほどでもないのですが)のは、TVシリーズの宇宙船ラブリーエンゼルの羽が左右とも同じ長さであったってことでしょうか。私、一体なんでこんな勘違いしたのかわからんのですが、ずっと左右非対称だと思っていたのです。アニメの表現でパースを強くつけた回とかがあったのでしょうね。それが左右対称と知って、あれー、と思ったのでした。

残念だったのは、TVシリーズ特有のキャラクター(『ノーランディア』にもちょっと、ほんとにちょっとだけ出てるけど)であるナンモのページが少ないところでしょうか。私、ナンモが大好きだったんです。『ダーティペア』で誰が好きといわれると、そりゃ、まあユリなんですが、ユリに匹敵するくらいにナンモが好きでありまして、だからナンモのページが少なかったのは残念。もっと設定資料があるような気がするんですが、ページの関係上削られたか、あるいは発掘されなかったか。同様にムギのページも少なかったのは残念かも知れません。

とまあ、こんな感じで、頻繁に出してきてみるというような本ではないかも知れませんが、たまにぱらぱらとめくってみて、へー、ここのギミックはこうなっていたのかとか確認して楽しんで、そういう感じの、ファンならきっと気に入るんじゃないかなという本だと思います。

アニメ関連

小説

0 件のコメント: