2005年1月31日月曜日

がんばれがんばれ

巷にがんばれソングは山とあって、好景気のイケイケの時にはそれなりに元気な、不景気でしょんぼりしているときにはそれなりに癒し効果を狙ったのが次々出てきて、実は私、そうした歌は嫌いです。あんまりあからさまに効きますよみたいな感じでリリースされるものって、作られすぎた感じがしましてね、なんかキャンペーンに躍らされてるみたいに思うんです。だからあんまり好きじゃないし、がんばれがんばれっていわれても、別に怠けてるわけでも気を抜いてるわけでもないよー、これ以上どうがんばれっていうのー、っていう気にもなってしまいます。

いや、昔本当にそう思ったことがあったんです。学生の頃だったと思いますが、いっぱいいっぱいの毎日に、昨日よりもっとがんばってっていわれて、がっくり落ち込んだことがあったのでした。

シオンの『がんばれがんばれ』は、雨の日、駅まで送ってもらう車の中で聴いたのが最初でした。かすれた声で語りかけるように歌われる、その暖かさがすごくありがたいと感じられて、それまで気張って一生懸命すぎた心が、柔らかになったように感じられたのでした。

たまたまラジオでかかるのを聴いただけだったので、曲名なんてまったくわからず、当時はインターネットの時代ではなかったので、歌詞の断片から探すなんて技も使えませんでした。けれど私は運がよかったんですね。この歌を歌っている人がシオンという人らしいという、それだけはどうにか知ることができたんです。シオン、シオン。この名前を頼りに、パソコン通信の電子会議室で問いかけてみたり、大阪のディスクピアやタワーレコードを探し歩いたりしたことを覚えています。

見付かったのはタワーレコードででした。タイトルはまさに曲のとおり、『がんばれがんばれ』。故郷に残った母が、都会でがんばっている息子に宛てた手紙かなにかなのでしょう。いつでもここにいるから帰ってきていいんだよ。— いつでも受け止めてもらえる、帰る場所があると思えることが、どれだけ心の支えになるかわからないと、その言葉だけでどれだけがんばる気持ちが湧いてくることだろうと、田舎に母を残してきているわけでもないのに、私は思ったのでした。

今でも変わらず好きな一曲です。

引用

  • 有森聡美『がんばって!』 スターチャイルド KICS-345,CD【Shamrock】
  • SION『がんばれがんばれ』 テイチクエンタテインメント TEDN-285,CD【がんばれがんばれ】

0 件のコメント: