2014年6月21日土曜日

『まんがタイムスペシャル』2014年8月号

『まんがタイムスペシャル』2014年8月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』、水鉄砲を手にやたらかっこいいリコがメインですよ。ビキニトップ、けど色っぽさや可愛さよりもかっこよさが前に出てきてるんですね。あの、カウボーイ思わせるハットも素敵です。そして『笑って!外村さん』、やはり水着の外村さんと、おお、由井さん、由井さんか! ふたりともいい笑顔。ええ、本編ではそろそろ雪解け? そんな雰囲気ですが、表紙では一足先に仲良くなった? そんな雰囲気。ええ、いいじゃないですか。ええ、いつか本当に仲良くなれた時の情景はこんな風かも知れませんね。

『ピンポン☆ブー』、今回もよかったなあ。これ、こういう部員の掘り下げエピソードがすごく面白くて、今回は彼ですよ、いつもいけ好かないあいつ。天才少年、佐原です。友人が家にくることに嫌な思い出がある模様。なぜか? それが明らかにされるんですね。強引にやってくるクイズ研の面々。あまりに豪華な佐原邸に驚くんですが、まあ、そりゃそうだよなあ。けどなんでもあるわけじゃない。テレビがない、ゲームなんかもない。それが子供時代の嫌な思い出に繋っていて、ああ、それが佐原を弱気にさせていたのか。こんな佐原の姿、はじめてでびっくりしましたよ。しかしそんな彼の不安をよそに景二も皆もマイペースで、ええ、佐原の心配はまったくの取り越し苦労に終わった。ほんと、よかったじゃん、佐原。ひねくれてる、そんな印象の強い彼だけれど、それがこうして心配や不安払拭されて、この描写、ほんとよかったですよ。あの、また来いと手を振る佐原の表情、あれが実にさっぱりとしてなによりでした。

メェ〜探偵フワロ』、今回、すごかったよ。いつだって面白い、そう思ってるんですけど、今回は屈指のできじゃない!? 冒頭から決着まで、ほんと、見事な構成、見事な展開、素晴しい。すっかりやられた、翻弄されましたよ。フワロ氏に持ち込まれた相談ですよ。麦畑が荒らされた、ここでいつぞやのピクニックの回想。いや、もう、これだけで笑っちゃう。けど、本編がその上をいっちゃったんですね。ほんと、すごいですよ。麦畑に大きなミステリーサークル。宇宙人!? まさか! 犬が怖がって畑に入らない。それを聞いて一番怖がるのがミス・レモンで、ああ、ミューティレーション! ああ! そうだった、牛だ! もう、この組み合わせ。がつんがつんきましたね。畑には金属の匂い。そして見付かるいくつもの足跡。ああ、ミステリーサークルは簡単に作れるからな。順当にそういう落ちになるよね。これを作ったという大学生たちも登場。自分の予測したとおりの展開に、ふんふんと頷きながら読んでたら、ここで大転換。やられた……。

ナントカにはワンダーがある、ロマンがある。科学に親しみ、かつ未知に憧れる — 、リアリストでありながら空想を愛する精神が、こうしたワンダーを漫画に落とし込んで目の前にありありと見せ、読ませてくれる。素晴しいわ。ナントカ。素晴しいわ。心底、思い知らされました。

ああ、そうそう。ミステリーサークルを見た瞬間、うさぎの宇宙人もいるからなあ、なんて思ったのは内緒です。

『なり×ゆきリビング』、ゲストです。佐藤雪と篠峰奏莉の同居生活がはじまります。社会人ものなんですね。小心者で考えすぎる嫌いのある佐藤雪、彼女に酔った勢いで佐藤さんちに住ませてよ、そういっちゃった篠峰奏莉。なんと受理されてしまったんですね。酔いがさめてから、なんてことを約束してしまった……、後悔しながらも、約束しちゃったものはしかたがない、覚悟決めちゃうのが雪。奏莉はジョークにしてキャンセルしちゃうつもりだったみたいだけど、もう荷物は送っちゃってるのか……、って、酔って帰ったその日にやっちゃったか。こんな、まるで性格の違うふたりが一緒に住むっていうんですね。面白かったですよ。奏莉がいかす。雪の家に届いた荷物、その中に会社の机の鍵がはいってる。だから昨日かたくなにあけなかったのかっていう回想、イヤです、総務行けっていってる奏莉がもう最高。片付けの様子も、引っ越しソバのやり取りも、そのとっかかりやらやり方やらは違うものの、向いてる方向は同じっぽい。だから、このふたりのコミュニケーション、それが面白いと感じるのかも知れませんね。ええ、大変よかったです。

『うぶコメ』、ゲストです。大学生の力斗と社会人のかなで。もともと同じ学校、同学年だったんだけど、進学した力斗と就職したかなで。その環境の違いで、微妙にすれ違いがあったりするんですね。いや、けど、ほんと、大変だろうな。同い年でも、かなでからしたら力斗が子供っぽく見えたりするんじゃないかな。今日はふたりのデート。力斗は一生懸命デートコース考えて、けど素朴な青年だなあ。ちょっとかなでの希望からは離れちゃったりしてるんだけど、うん、頑張れ力斗。かなでは仕事が大変そう。住宅の営業やってるんだけど、なかなかきりかえうまくいかないみたいで、デートにも営業モードであらわれたり、さらには仕事先からの電話で呼び出されたり。ほんと、力斗とのすれ違いがどんどん広がるんですね。けど、疲れたかなでを元気づけた力斗のプレゼント。ええ、まだまだこれからのカップル。初々しさが魅力だと思いますよ。

『注文の多いお姉ちゃん』、ゲストです。ヒロイン有村花は男嫌い。けどそんな彼女のお見合いからスタートするっていうんですね。男は苦手、それが原因で仕事を辞めたレベル。男がいないという条件が壁になって、再就職もうまくいかない。そんな彼女、おいしいものは大好きで、北海道の大学に通っている弟の家に転がり込むんですね。北海道にはおいしいものがいっぱい。ソフトクリーム屋台で働く? いや、そのへんは不明なんだけど、花の新生活。どうなる? しかし、社会生活に影響するほどの男嫌い、大変ですよ、それ。

  • 『まんがタイムスペシャル』第23巻第8号(2014年8月号)

0 件のコメント: