2014年6月12日木曜日

『まんがタイムジャンボ』2014年7月号

『まんがタイムジャンボ』2014年7月号、発売されました。表紙のテーマはプール開き! 『レーカン』天海さんが、スクール水着にセーラー服羽織って、手にはデッキブラシ、そしてバケツ。清掃しますよ! そんな雰囲気なのですね。明るい表情、飛び散る汗? 雫もなにかキラキラと、そんな感触が素敵です。そして『ヒゲとセーラー』、初もスクール水着にセーラー服の上だけを着て、デッキブラシで疾走。こちらも一生懸命で実に可愛らしいです。

『桜乃さん迷走中!』、ついに桜乃さんの迷走生活にピリオドが打たれましたね。桜乃さん、就職活動! 目指すはクマゴローを作っている会社、それ一本にしぼって、資料、調査、そして提案、ばっちり提示していこうというのですね。見事に採用されて、桜乃さんもバリバリ活躍していて、水沢さんは大学生に、大江さんも頑張って執筆してる模様です。しかし、変わっていくものあれば、変わらないものもあって、桜乃さん、まだ大江さんと一緒に暮らしてるんですね。ふたりの仲、それが変わらず続いてるのは、本当に嬉しいことでありました。

『事件です!シャーロッ子さま』、タイトル変わったんですね。もとは『ほのかミステリーノート』。本名からあだ名に変わりました。佐久夜穂華、シャーロッ子さまと、助手の渡村潤。生徒会長の蓮崎礼子。後輩の茂里緒樹莉と、それぞれのポジション含め紹介されていって、シャーロック、ワトソン、レストレード? そしてモリアーティといった元ネタがありそうですね。さてさて今回は全校あげての大掃除だそうです。木花学園クリーンフェスティバルだそう。シャーロッ子さまの幼なじみ、礼子がいいですね。なるほど、穂華のやらかしたこと、そのフォローやらもろもろ、やってくれてるんだ。おかげで頭が上がらない模様。しかし今回は穂華と礼子、ふたりの様子に潤が疎外感を感じたりしてね、ふたりのいる世界のことが全然わからない。うん、そういう気持ちちょっと共感する。けど、穂華から潤のことをまだわかってない、だから少しずつ教えてもらおう、そういってもらえて、ああ、元気になってね、ほんと、潤、穂華のことが好きなんだなってわかりますよ。

『妖こそ!うつつの分校』、めちゃくちゃ面白かったです。一つ目姉妹の話すウインクの話。なんで片目をふさぐとモテるの? さっぱりわからず首ひねってる日兎美がやたら可愛かったです。いいわ、この子。そして、日兎美、さっそく仕入れた知識を奈賀芽に提供して、けど、奈賀芽、ウインクできないんだ。必死で練習してるあの顔! めちゃくちゃ面白いし! ほんと、今回は見た目だけ、絵だけでも笑わされる、そんなインパクトがあって、いやもう、実によかったです。そして最後にせっかくの美形を隠すなんて発言に繋がって、ああ、なるほど! 実に面白かったです。

『人魚嬢ルリ』、ゲストです。不思議なテイストですよ。ヒロイン江頭には、同級生海野ルリの足が魚に見える。脂がのっておいしそう、どう調理して食べようか、みたいなことばっかり考えてて、やばい、やばいよ! しかし、本当にルリの足って魚なのか? 他のクラスメイトはまったく気にしてないみたいで、なぜなのか? 疑問に思うのだけど、実際、魚に見えてるのは江頭ひとりみたいなんですね。しかし、ほんと、不思議というか奇妙な感触です。これは本当は魚で、江頭だけがその正体に気付いているのか。あるいは魚でもなんでもないのに、江頭がそうした幻想を見ているだけなのか? 謎なのです。謎ながらも、いろいろ手をつくして、ルリの魚であることを解き明かそうとしてるの? そんな江頭の行動の数々。寝ても覚めてもルリのこと考えてる江頭なんかも。ええ、ほんと奇妙なテイストです。

  • 『まんがタイムジャンボ』第20巻第7号(2014年7月号)

0 件のコメント: