2014年6月26日木曜日

ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!

 ついこのあいだ、バンナムのゲームは信用できない、キャラゲーだったらなおさらだ! とかいってましたが、買いました、というか買ってしまってました、『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』。もう随分前に予約はすませてしまっていたし、今さらもうキャンセルする積極的理由もない。なんだかファミ通レビューの得点がやたら渋かったという話も聞くんだけど、面白い戦車ゲームやりたかったら『World of Tanks』やるから! と、こんな具合になるたけ期待しないでおったのですが、そしたらわりかし面白いじゃん! いろいろ思うところもないではないけれど、序盤? 冒頭あたりを遊んでみたところ、結構いける、そんな感触を得たのですね。

ただ、ゲームとしては簡単。もちろん、もっと先に進むとどうなるかはわかりませんけど、サンダース戦までを終えてみての感想はというと、1対1ならまず負けない。たとえ相手の火力が高くとも、当たらなければどうってことないし、たとえ相手のHPが多くとも、時間かけて数撃ち込んだら勝てる。敵は足をとめて撃ってくるから、その周囲を周りつつ、装填次第射撃。敵の砲塔がこちらを向くと撃ってくるから、それよりもはやく背後に回ってやれば、もうノーダメージで勝てるって話ですよ。だから、そう遠くないうちに飽きるかもですね。

難しいのはですね、操作なんですよ。左スティックで操縦、右スティックで砲塔、というか照準を決める。この説明見たとき、やったと思いましたね。理想的じゃん。そう思ったんですよ。けど、思ってたのとちょっと違った。左スティック前で前進、後ろで後退、右左で右折、左折、そう思ってたら、なんか変だぞ!? 砲塔の向きに影響を受けるんですよ! なので、敵車輌に砲を向けながらぐるぐる周囲をまわってると、突然なにが災いしたものか、急にバックしはじめる。あれ!? なに? どっちに倒したら前進になるんだ!? まごまごしてると敵に撃たれたりしましてね、ほんと、酷い! 無駄に難しくなってます。

しかし、惜しいですね。面白い要素も結構あるんですよ。あの、ゲージをためてチームの戦車にザッピングってシステム。正直全然期待してなかったんだけど、うまいこと使うと、孤立敵車輌を次から次へと狙い撃ちできる。ポジション取りするの、自分が動かなくてもいいってのがいいですよね。またコスト上限が決められた中で戦車隊を組織して戦うチャレンジミッションなんかも悪くない。ただ、やっぱりこの対戦相手がCPU、決して手強いわけでもないCPUというのが残念で、だって、これ、チャレンジミッションルールでザッピングしながらネット対戦とかできたら、めちゃくちゃ面白かったと思うよ? まあその場合、うまくバランスをとっていかないといけないのかも知れないけど、ほんと、対戦要素とかあったらものすごいことになってたかも、そんな印象があるんですね。

ストーリーモードは基本的にアニメのままで、要所要所でアニメのストーリーをなぞるアドベンチャーゲーム的展開があったり(いや、選択肢とかはないんだけどね)、ここという見せ場ではムービーが挿入されたりね、結構豪華なんだけど、個人的には嬉しくない! だってめんどくさいじゃん! その間、ゲームが止まっちゃうじゃん! と思う自分みたいな人間は、ほんとはキャラゲーは向いてないんだと思います。けど、プレイ中にカットインでキャラクターが表示されて、いろいろしゃべるのはにぎやかで楽しいですよ。チャレンジミッションでP40使ってみたらアンチョビが面白くって、いいねえ、いいじゃん! こういうところはキャラゲーの面目躍如なのかも知れません。

ああ、そうそう。グロリアーナ戦でチャーチルを撃破してみたんだけど、特に後のミッションに影響したりはないみたいですよ。

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