2013年4月26日金曜日

彼氏ってどこに行ったら買えますの!?

 ああ、何度読んでも面白いよ。新番組『リア充散歩』、じゃないや、『彼氏ってどこに行ったら買えますの!?』。お嬢様茅野亜梨香の夢見る甘々恋愛事情。こんな彼氏が欲しいですわ、彼氏とこんなことをしたいですわ、いろいろ思って悶々としてる、みたいなこというと、なんだか亜梨香が恋愛に挑戦する漫画? みたいにも思えますけど、これが全然違うんですね。亜梨香の友達、滝護と恩田みすず。よりにもよって、みすずに彼氏ができたというのですよ。森哉、幼なじみなる甘酸っぱくサワヤカな響き! ああ、リア充爆発しろ!! もう、ほんと、亜梨香さん、最高です!

亜梨香さん、この子が素晴しいんですよ。お嬢様、なのにリア充だの爆発しろだの、ラムネ野郎だの、ねーですわよだの、変な言葉づかいでみすずと哉の関係に文句ばかりいってまして、最初のうちは、変な子だなあ、そう思ってたというのに、気付いたらこの亜梨香が可愛くってしかたなくなってて、もう大変。ああ、友達のみすずがとられたみたいで寂しいのかな、憧れる恋愛、まさに理想そのものの恋愛を友達が体現している、それも羨ましいのかな。いろいろ思ってしまって、ほんと亜梨香って素直なんだか素直じゃないんだか。表情豊かで、思いがけない表現の飛び出すその発想やら語彙やらも魅力で、そして時折見せる本心、そいつに気持ちを一気に持っていかれてしまいます。ああ、亜梨香さん、そんなに彼氏が欲しいというなら、僕が私が立候補するよ! そう思ってしまった御仁はきっと多いことでしょう。

シンプルなのがなによりなのだと思っています。残念お嬢様亜梨香が、みすずと哉のいちゃラブぶりに、いや、そんなにいちゃいちゃはしてないよな? ともあれ、ふたりの様子になんだかひとりでうわーって盛り上がっちゃって、妄想で興奮したり、哉にいちゃもんつけたりした挙句、リア充爆発しろ! というのが基本形。けれど、基本このパターンを繰り返しながらも、展開に工夫がありますよね、飽きない、むしろ期待にばっちり応えてくれる、そんな感触の方が濃厚で、亜梨香の暴言のバリエーション、その豊かさに、なんだそれはと笑わされてしまうのが常。ほんと、なんであんなの思い付くんだろう。体力測定のエピソードなんて、もう忘れられない! 最高でしたよ。

乳酸菌の力、ヒートアップした亜梨香を冷ますためにヨーグルトや乳酸菌飲料を与えるんですが、その摂取してる時の亜梨香、それまでものすごいこと興奮してたのに、ぴたっと収まってる、その落差やら表情も最高で、細かいところいえばヨーグルト飲料の名前も毎回ちょっとずつ違ってて、もう大好き。かと思えば、このお嬢様、結構常識的なところもあって、いつもいつもつっこみ入れてくれる護、彼女がおかしなこといった時にはしっかりつっこみに回るっていうんですね。ふたり、それぞれちょっとずつズレたところがあって、うまいことサポートしあってるみたいなところ、ああ、友達だね、いいじゃんか、とか思ってしまう、この雰囲気が暖かで、またいつもやいやい亜梨香から口出しされてる哉、彼もやたらいいやつで、大切なことに気付かせてもらったよ、お礼なんていっちゃって、そしたら亜梨香悔しがっちゃって、そうなんですね、登場人物、皆が皆、いい子だなあ、そんな風に感じられる。だからこそ見守るような気持ちで読めるんだと思うんです。

亜梨香の魅力、また護やみすず、それに哉の魅力も、充分には言い尽くせない、書いても書いても足りない、そんな気にさせられます。おそらくは読むもの、ひとりひとりに、また違った魅力が見出されるのではないか。あるいは読むほどに、新しい魅力を見付けてしまうのではないか。そう思えるのは、私自身が繰り返し読んで、その都度面白い、そう思っているからなのでしょうね。いや、ほんと、何度読んでも面白い、そう思えるところがある。また、読むごとにより一層面白さを増していく、そうしたところも多々あって、これは癖になります。それに、亜梨香の口癖、ちょっとうつっちゃうんですよね。あなどれないですよ。

0 件のコメント: