2006年3月24日金曜日

ヤダモン

 チビッ子魔女がやってきた! そうなんですよ、ついに『ヤダモン』のDVDが発売されまして、そしてそれが今まさに私の手もとに! すばらしい! 待った、待ちに待ちました。整理の悪いテープをジャグリングすることもなく、傷んだテープの乱れ踊る劣悪な画質にやきもきすることもなく、ストレートに、スマートに視聴することができる! ああ、嬉しい。

私は、正直考えなしに注文したことを悔いたりしたりもしていて、というのもDVD-BOXというのは私にとって決して安い買い物ではないからなのですが、一旦見始めるとそんなしょうもないことは吹き飛んでしまいますね。ああ、青春の日々よ、再び! 生き生きと動いてしゃべるヤダモン、タイモン、ジャン、ジャンパパ、ジャンママ、ハンナなどなど、再びこうしてまみえることができて、どんなにか嬉しいことでしょう。ああ、本当に嬉しい。ちょっと最近、こんなに嬉しいことはなかったというくらいに嬉しいです。

BOX 1に収録されているのは、五話構成の中編です。DVDは六枚。箱はSUEZEN書き下ろし、小冊子にはちょっとした設定資料等々収録されて、各ジャケットにはエンディングテーマで用いられたあの繊細にして美しいイラストが! そして本編。残念ながら画質は少々甘く、そりゃさすがにデジタルリマスターだ! みたいにはいかなかったのでしょう。各話冒頭にオープニングは一度だけ、エンディングテーマこそは毎回収録ですが、オープニングがはしょられてるのは残念としかいいようがなく、けれど中身はしっかり収録されているのだからこれでよしとしましょうよ。

マニアックな指摘をしますと、エンディングテーマはテレビ版ではなくて、あの十本だけ出たビデオ版が採用されていて、だからテレビ版が脳裏に染みついた私にはちょっと新鮮。テレビ版しか知らない私ですから、こうしてビデオ版のエンディングを知ることができたのはよかったかも知れない。けど、できればBOX 2にはテレビ版が収録されるといいなあ。なんて思います。

とりあえず、ちびちび見ていきましょうかね! ああ、見終わるまでが楽しみです! そしていずれの日にかBOX 2が出てくれれば、私はまた嬉しさに転げ回るんでしょうな!

VHS

CD

書籍

  • 面出明美『小説ヤダモン』上 ちいさな魔女がやってきた! (アニメージュ文庫) 東京:徳間書店,1992年。
  • 面出明美『小説ヤダモン』中 砂の迷宮 (アニメージュ文庫) 東京:徳間書店,1993年。
  • 面出明美『小説ヤダモン』下 地球の詩がきこえる (アニメージュ文庫) 東京:徳間書店,1993年。
  • SUEZEN『ヤダモン』前編 (アニメージュコミックス) 東京:徳間書店,1993年。
  • SUEZEN『ヤダモン』後編 (アニメージュコミックス) 東京:徳間書店,1994年。
  • ヤダモン』第1巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1992年。
  • ヤダモン』第2巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1992年。
  • ヤダモン』第3巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1993年。
  • ヤダモン』第4巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1993年。
  • ヤダモン』第5巻 (アニメージュコミックススペシャル — フィルム・コミック) 東京:徳間書店,1993年。

0 件のコメント: