2012年4月12日木曜日

『まんがタイムジャンボ』2012年5月号

『まんがタイムジャンボ』2012年5月号、発売されました。表紙は、うわあ、コメコだ。表紙にでっかくコメコの顔、で、ひっくり返した裏表紙、そこにもまたコメコで、うわあ力はいってるなあ。単行本が出ます! ということで『炊飯器少女コメコ』大押しなんですね。コメコのまわりには、『じょしもん』美々が箸を手に、ちょとど米粒を取ろうとしてるように見えますね。そして、茶碗いっぱいにご飯を装う『レーカン!』天海さん。丼でご飯を食べておいしそうな『おねがい朝倉さん』、そしてバナナを手にしたラン様、『ラン様の放課後遊戯』、新連載ですね。あ、そうそう。各誌ジャック中のそよさんも健在です。

そんなわけで、『炊飯器少女コメコ』。ええと、コメコが全6誌でご飯炊きまくりってことは、そよさんに続きコメコが各誌ジャックに乗り出すってことでしょうか? しかし、コメコ、可愛いな。というか、復活ですよ。アユカも嬉しそう。そして、よねちゃんの告白。どきどきしますね。あんなこと、私もいわれてみたい。しかし、アユカ、胸が大きかったんですね。全然気にしてませんでした。先だってのコメコの騒動が気付かせてくれた、誰もが当たり前に側にいるように思えるけれど、そうじゃないってこと。この漫画、それこそナンセンスを押し通すみたいに進めていくと思ってたんだけど、実は違うのか。切ないですね。タケルの思ってるようなこと、私も毎日、朝に夕に思っている。誰もが、いつかいなくなるんですね。それが当たり前なんです。さて、カーチャンが届けてくれたコメコのバッテリー。それを没収したタケル。ああ、タケル、君はわかっている。

『半透明勤務薄井さん』は、おお、花粉症。生前、酷い花粉症だったという薄井さん。骨が折れるって、肋骨? そう思ったら、なんかちょっと違うみたいね。どうも花粉症っぽい麻生にいろいろアドバイスしてくれる、そんな薄井さんがいい人でいい人で、ほんと微笑ましい。ところで、薄井さんの妹さん、初登場? 会社の皆からも、そして家族からも愛されてたんだな、薄井さん。けど、今回の親身な薄井さん見てると、愛される理由、わかりますよね。

『ちっこいんちょ』は、春の遠足。飯盒炊爨っていうんですね、って、これですよこれ。爨の字、すごいわ。はじめて見た時、なにかの間違いかと思いましたものね。かくして飯盒炊爨、飯盒でご飯を炊くんですが、懐かしい、小学生の時とか、校庭でやりましたわ。でも、内ぶた、外ぶたで軽量できる、これは知らんかった。1合ずつ持ち寄り、手首のとこまで水を入れるというやりかたで計ってました。しかし、こんな漫画見せられると、飯盒出してきて、炊いてみたくなりますなあ。これ、すごくおいしそう。今回は、おいしそうなご飯、って、炊飯!? いや、それはいい。ご飯だけじゃなく、楽しみで寝られなかったいいんちょとか、スケッチブックで解説するいいんちょとか、カレーがレトルト、内心あやまるいいんちょ、とか、よいものがたくさん見られました。

『乙女ほるもん』、面白かったです。いや、優さん、あなたはそのままでいて! というか、扉見るかぎり、充分大きいじゃん! さてさて、女子力ですよ。日渡少年、ナチュラルに女子力と呼ばれてて、もう完全にミミとか地球防衛とか後景に退いて、女子力もとい日渡メインが面白い。優にむかれてしまう女子力、思わず胸ができてしまう女子力。そして女子力に恋してるっぽい? ハナちゃんの様子。なかなかに面白いじゃん。ええ、いい感じです。

『ぼっちですけど何か?』は、虹林と先生以外にもちゃんと出てくるんですね。先生のアドバイスで部員募集のポスターを掲示したところ、あんなに酷いポスターだったのに、ふたりもやってきた! 鳥白るると明来葉月のふたり。いや、悪くないですよ。これまで、先生とふたりでほぼ対話で進行してきたといった印象でしたが、同じ会話メインでも、こうして違うキャラクターが出てくれば幅も広がって、しかし、終始冷静な先生のつっこみがいいですよ。って、終始冷静ってこともないか。いらっしゃった! 純粋すぎる! うん、冷静じゃなかった。しかし、葉月の報われなさ。るるが全然気付いてないのね。あのはげます先生とか、なかなかにいい感じ。この調子で元気ににぎやかにいってくれると楽しそうです。

  • 『まんがタイムジャンボ』第18巻第5号(2012年5月号)

0 件のコメント: