2012年4月11日水曜日

『まんがタイムきらら』2012年5月号

『まんがタイムきらら』2012年5月号、昨日の続きです。

『くれいじーラボラトリー』、お久しぶりです。大晦日の話。って、絵がなんか雰囲気変わった? なんかパリッとした、そんな感じ。さてさて、今回は学校じゃなくて自宅メインですね。そうだよな、学校は冬休みだもんな。皆でゆうこの家に集まって、メイドの格好したり、って、ちょっと待て、来年の干支がゴリラってなにごとだ。ナチュラルに受け入れるところでした。しかし、蕎麦をひっくりかえす。うわ、熱そう、そう思ったらやっぱり熱いんだ。なんだか、大晦日らしいイベントをちっともこなせてない彼女らですけど、面白かった。やっぱり、まっくすがいいなあ。

『半熟ウィッチ — まどろみドルニー』、ゲストです。カラーが綺麗。魔女の大釜と呼ばれる大きな竪穴の底にできた街に暮らす人たちの話。魔法が使える、精霊を召喚できる、といった、ファンタジー色の強い漫画です。魔獣が出てきたりもするけれど、基本、可愛い魔女たちのなんということもない生活の一ページ。そういった印象です。あんまり使える魔法じゃない。強いというより可愛さが前面に出てくるケルベロス、見た目は強そうだけど、見た目だけというか、これ幻? そういった塩梅。なにか楽しそう、そんな彼女らの暮らしです。

『くびかりさま』、ゲストです。いきなり、首を切り落とされそうになってる主人公、宮内杏子の奮闘からスタートです。遅刻しそうになって近道、それが運のつき。お地蔵さまを壊してしまって、そのせいでくびかりさまなる、神様でええのん? 神様に命を狙われることになった、とはいうものの、くびかりさま、わりとちょろい。甘いもので懐柔できる。それに、ちゃんとお地蔵さまをなおしたら、ってちゃんと? ともかく、なおしたら許してくれるんですね。くびかりさまをはじめとする、女の子たちが可愛い漫画。くびかりさまと同居することになった杏子、その生活はどうなるのか。ちょっと楽しみですよね。

少女公団アパートメント』はお花見。髪くくってる寝起きのちさが可愛いなあ。さて、みんなでお花見にいくっていうんですが、さくらさん、花粉症でローテンション。と思ったら、スイッチはいったら鼻水もなんのそのなんだ。あのビデオに映る情景は、幻想的でとっても素敵。花より団子のろかや、マイペースに山菜を摘むちさ。マイペースに、そしてみんなで、楽しみをいろいろみつけて、その様子がすごくよくって、ほんとしあわせ。幸いたっぷりの漫画です。

『だいすき♡』は、どんどん株がさがる笠間くんですよ。いらんこという。いらんことばっかりいう。いわなくてもいいこという。もう本当に困った少年で、ああ、兄貴はまだ千夜がこいつのこと好きだと勘違いしてるのかな? ともあれ、千夜、自立に向けて始動ですね。あの、不安に思うことがあったら志津ちゃんに相談だ! っていうの、いいお姉さんしてるなあって、なんだか見ていてほのぼの。千夜のこと暖かく見守っていて、ほんといい関係だと思います。かと思えば、おお、兄貴はまたも誤解か! これからどうなる、どうする、兄貴! いや、ほんと、兄貴、いい味出していますよ。

そして、My Private D☆V。『ミラク』から奄美あまゆです。『Lisa Step!』の人ですね。てなわけで、イラストもリサ先生。って、おおう、ふたつめのココ、ちょっと違う意味でとっちゃった! ごめんね! 大人のお姉さんがお好きとのこと。いや、大人のお姉さん、いいですよ。私も好きですよ。で、ココというポイント、オーバーニーの太ももの余り肉、って、のっけからマニアックだな。いや、ちょっとわかるんですけど。で、問題のふたつめ、ああ、あの矢印はスカートを指してたのね。ふー、安心した。タイトスカートは確かに魅力的と思います。私はマキシ丈とか好きよ! で、照れ顔、困り顔、って、うん、リサ先生確かに可愛らしくて実にいい。このみっつの要素を、無理なく一枚のイラストに盛り込んで、魅力いっぱいにしてしまう。この見せ方など、本当に素晴しいです。

  • 『まんがタイムきらら』第10巻第5号(2012年5月号)

0 件のコメント: