2012年4月10日火曜日

『まんがタイムきらら』2012年5月号

『まんがタイムきらら』2012年5月号、昨日の続きです。

『うちのざしきわらしが』はエイプリルフールの話題。わらが光から嘘をついてもいい日だと聞いてきた。それで学を陥れようとするんですが、それさえもが学の仕組んだ罠! って、なんだこのハイレベルな騙しあい。そして大福を賭けた戦い! って、なんだこの緊迫感。しかし学の仕込みはわらの執念に及ばず、望みはゆーみに託された。って、ほんと、面白かった。ゆーみ、ちょっとストレンジ、けどとてもクレバーな子。もう、本当に魅力的だわ。動物園にいこうと迎えにきたゆーみ。ああ、なんて可愛い。ほんと、今回は見事、ゆーみの回でしたよ。

『プレフレ』、面白いですね。椿、花粉症。しかし、それで酷い目にあうのが三人のうちのひとりじゃなくて、夏希。ああ、もうちょっと眼鏡のシーン、描こうよ。っていうのはいいとして、夏希の災難。見るからに大変で、それはもう心配するほどなんですが、その心配、最後までやまないっていうのね。面白かったですよ。しっかりしてるっぽい娘なのに、それが駄目駄目になってしまう。それがよかったっぽいですよ。

『きのうよりいい日に』、ゲストです。はづなとちかのふたりぐみ。クールなはづなにメイド服を着せようとするちか。クールを気取っているからか、それともそういう性格か、ちょっと素直になれなくて、興味があるのにいいだせなかった。結果的にその願いをかなえてくれたちかにお礼をいう場面、顔が隠されてたのは落ちのためだっていうのはわかるんですが、その顔が描かれないというのが実に効果的で、はづなの心情がしみじみとして感じられたんですね。

『コドクの中のワタシ』、連載2回目ですね。前回に加え、さらに追加で紹介されるクラスメイト。リズに、天内優。リズは吸血鬼、優は天使だっていうんですが、素直な吸血鬼に、ちょっといけずな天使。いい感じですね。しかし、扉からそうなんですが、えらいこと可愛いふたりですね。私はとりわけリズにひかれますが、吸血鬼のルールにしばられて、教室にはいれないとか、十字架が怖いとか、そのもろもろ、本当はなんともないのに、そういうことだからそうでないといけない、そんな律儀さ。招かれないと入れないというの、ああー、そんなのもあった気がする。そんなレベルで忘れてたことを、律儀に守ろうとするリズは、ちょっとナンセンスで、けど健気といっていいのか? プライド? 必死な感じが面白く、いい個性になっていたと思います。インパクトでは前回の宇宙人少女、彼女が強烈すぎました。けど、今回みたく、理屈を組み立てたみたいなのも面白かったです。

『ものくろすとーむ!』、ゲストです。ネットアイドルのイヴ。電車の中で話題になってるのを聞いて、自分のことのように誇っているのがヒロイン、イヴの姉っていうんですね。イヴ、本名はいぶきなんですね。しっかりした子で、踊ってみたとかなんとかかんとか、動画を撮ってネットに公開して、それで人気になってる。自慢の妹で、そんないぶきは姉のことが大好きで、ちょっとどんくさい姉をいろいろフォローしてくれるっていうんですね。いちゃいちゃの姉妹ものでありますね。

スマイル・スタイル』、強烈でした。百合の妹、桜と友達たちの様子を紅葉が伺っているんですが、いやもう、山咲姉妹の威力たるやはんぱでないな。みーちゃん、かなちゃんの限度を超えたといってもよさそうな行為に紅葉のつっこみはとどまるところを知らず、さらにはかなちゃんの命を懸けたスキンシップに、ものしずかな桜も大声でつっこみまくるという。いや、もう、たまらんです。委員長らしき人、たまらんです。森崎先生、もう、たまらんです。私も混ぜて下さい!! って、もう! いいんです問題ないです、って、もう、笑いをこらえてこらえて、それがあの、お姉様……! で決壊ですよ。タオルで顔を押さえて、天を仰いだレベル。いたたた、唾液腺が痛い……。そんなレベルで、もう、笑いのピークを記録しましたね。ほんと、怖るべし漫画です。

  • 『まんがタイムきらら』第10巻第5号(2012年5月号)

引用

  • 筋肉☆太郎「スマイル・スタイル」,『まんがタイムきらら』第10巻第5号(2012年5月号),124頁。
  • 同前,125頁。
  • 同前,126頁。

0 件のコメント: