2012年1月1日日曜日

『まんがホーム』2012年2月号

『まんがホーム』2012年2月号、先日の続きです。

『えんぎもの』、ゲストです。お守り、厄除け、パワーストーン、この手のものが大好きな女の子、よつばが主人公。で、実際霊験あらたかといいますか、安全のお守り、恋愛に効果ありのローズクォーツ、双方が擬人化されて、よつばの守りについているっていうんですね。よくいわれるお守りをたくさんつけると、神様がけんかするからよくないっていう、そういう話なのかなって思ったのですが、いや、実際そんな感じっぽい。直接けんかしてそれが災いに、というよりも、お互いにやろうとしてることが、自分の領分を侵す、だから阻止されて能力を発揮させられない、みたいな話です。それで最後にはやけになって、消しゴムの、あれ、面白かった。こういうインパクト、いいですね。

『恋に鳴る』、結構好きなんですが、彼からの大事な話。別れ話を予感して、逃げて逃げて逃げ続けるという、その逃げてる間の彼女の行動、実にいい感じ。で、風邪ひいたとこをつかまってしまうっていうんですね。切ない話。気持ちの弱った時に、優しさ与えてくれる男。好みなんかも知っていてくれて、なのに恋は終わってしまう。その感触、もうたまらんですね。落ち込んで、もう元気になんかなりたくないけど、たくさんの好物、きっと食べるだろう、そして元気になるだろう。それを少し太るだろうと表現する、その感触の確かさ。見事でした。

『そよ風そよさん』は、兄さんの話ですね。兄ツヨシが5年ぶりに帰ってきた。で、音沙汰なかったことに怒ってるそよさん。その怒ってることにもダメージ受けてる兄ですが、そよさんが自立してしまってること、自分の出番がなくなってしまっていることにもダメージ受けていて、でも、そりゃ5年もひとりにしてたら、自立もしますわなあ。むしろそこに思いがいたらなかったことが驚きといっていい。ある意味、子供っぽい人なんでしょうね、ツヨシさんは。で、結局そよさん、許してあげて、年越し蕎麦、それから初詣。そうして再びアニキは旅に出て、ああ、そよさん主人公のお話に、この兄さんはちょっと嵩高かったかあ。そんなわけで、兄貴は円満に旅立って、次回からのそよさんは、通常営業に戻りそうですね。

  • 『まんがホーム』第26巻第2号(2012年2月号)

0 件のコメント: