2005年8月7日日曜日

黄色いバカンス

以前取り上げたこともあります『ぱにぽに』はアニメ化もされて絶賛放送中です — といっても、私は一度も見たことないんですが……。

なんで見ないのかといいますと、アニメ化にかかる事前情報を見るかぎり、どうも私向けのアニメではないだろうと判断されたからです。どうやら私は、一種過去のアニメに魂を縛られたオールドタイプに属するようでして、ニュータイプにはついていけそうにありません。きっと『ぱにぽに』のアニメ『ぱにぽにだっしゅ!』を見ても、やっぱ漫画のほうがいいよという結論を出すことでしょう。

けれど、その判断は早急だったかも知れません。オープニングテーマ『黄色いバカンス』を聴いて、私は自分の判断が揺らぐのをひしひし感じています!

私は、なのはなー、風に揺れてという部分しか聴いたことがなかったのですよ。それが思いがけず通しで耳にする機会に恵まれて、気分はもうなんじゃこりゃーです。

いい曲なんだ。なのはなーのくだりだけ聴くと普通の女の子ポップスみたいに感じてしまいがちですが、全曲聴くと全然印象が違っていてびっくりしました。そうさね、タイトルなんかを見ればザ・ピーナッツの『恋のバカンス』あたりを意識させようとしているんでしょうが(まさか『黄色いさくらんぼ』も!? いやそりゃあないか)、実際これは昭和四十年代、日本を席捲したGS歌謡風要素を全体にちりばめて、しかもただのパロディにとどまらない。GS風味を持ちながらも、その根幹はロックに補強されていて、ソリッドでポップ、ガーリッシュでキュート。あかん、私はこういう歌が大好きなのです。

調べてみました。

歌っているのは、折笠富美子と雪乃五月。ともに『ぱにぽにだっしゅ!』に出演中の声優で、さらに調べてみるとボーカルを代えた第2弾第3弾シングルの発売も予定されている模様で、そりゃ全部買えってことか? あとでボーカルコレクションとか出ないかなあ。そもそも最近のアニメはよくわからん私にとっては、こうしたボーカルコレクションとかが出るかどうかというさじ加減はわからんのです。誰か、ニュータイプがいらっしゃったら、最近動向を教えてください。

閑話休題、この歌を歌っているのは片桐姫子役と橘玲役の声優で、しかしこの歌い手がうまい。声が立って、ポップでロックでキュートな感じがすごくよく出てるのさ。うん、こりゃいいよ。なのはなーのくだりもちょっといいかなと思ったんですが、魅力は曲全編にびしっと通底していて、こりゃ本当に大当たりかも。

こりゃ、買いますね。シングルになるかアルバムになるかはわからんけど、絶対買いますね。

引用

0 件のコメント: