2014年4月17日木曜日

『まんがタイムファミリー』2014年6月号

『まんがタイムファミリー』2014年6月号、発売されました。表紙は『ぽちゃぽちゃ水泳部』カツ代がランニング。その向こうに走ってるのは『火消しなでしこ』梢であります。ふたりとも体を鍛えないといけない。カツ代は部活で梢は仕事。けど、義務感とかじゃなく、ちょっと楽しそうなランニング風景、悪くないですよ。そして『宅飲み残念乙女ズ』3人はジャージでビール。おお、実に残念な彼女ららしさであります。

大家さんは思春期!』、今回は料理部の活動ですよ。というか、活動せざるを得なくなった感じ。以前の豚汁が好評で、次の活動はいつ? なになに? 資金が足りないの? というわけで、先輩先生が中心になって料理同好会支援募金が集められたっていうんですね。って、これきついな。大量の募金、大量の名簿、そしてリクエストもたくさんあって、それに応えねばならぬっていうのは、うん、結構なプレッシャーだと思います。けど、それでもやっちゃうんですね。肉のリクエストがやっぱり多い。それを受けて、低予算で皆が満足できる肉料理を。その算段してるところなど、実に面白かった。豆腐やおからで量を増やそうってんですが、はたしてどういう料理が仕上がるものか。調理の模様は次回に続く! ええ、以前のお祭りみたいな、いや苦役みたいな豚汁調理は面白かった。楽しみでありますよ。

『カラフルぶらぱん』、モデルのエリの昔話。いやはや、よいですよ。ずっと地味で、ずっと自分なんてと卑下してきたエリを可愛いとほめてくれた。そんなサヨにときめいて、その恋心よ! いきなり泣き出しちゃったりね、そうしたらお母さんがやたら応援してくれて、一気にイメージチェンジですよ。お母さんが元モデルだったのが今朝発覚して……、って、ショックだったのかい!? 困ったところをまたサヨに助けられて、ほんと募る思いはノンストップですな! そして今、サヨを巡る恋のバトルがはじまる、って、眼鏡に勝目はないだろー。いや、両方眼鏡だった。頑張れ、エリ。こととねお試しBlogはエリの恋を応援します。

『教壇のポラリス』、よいなあ。夏、受験生には休みなどない、そういってる3年生たち。楽しみにしてた流星群がくもりで見られない! となって、一気にやる気を失う。うん、わかる。その埋め合わせかなんなのか、生徒たち、いきなり天川先生の自宅に押し掛けるんですね。失礼だろ、そういう意見も出たけれど、それでもいく。興味津々でいく。うん、先生は大変です。しかし、扉を開けた先生の様子に狼狽する皆、あれは面白かった。というか、天川先生、やたらめったら可愛いなあ。お風呂掃除してて、カランとシャワーの操作、間違えたんだ。うんうん、やるやる。そして先生の昔、卒業アルバム発掘されて、学生時分の先生の可愛いこと! そして天川先生の美点ですよ。教師でいられることが嬉しい、なぜか? その理由が本当にしみじみと素朴にこの人のよさを物語って、無理したり、嘘ついたり、そんな風じゃ全然ない、本気だって、ちゃんとわかるんですね。ええ、よかった。いいエピソードだったと思います。だからこそ、最後の、教師でない自分の決着を思う様子がぐっと胸にせまります。

『火消しなでしこ』、面白いです。消防学校は寮生活。女性部屋は住吉梢ひとりなのか。大変だ。これがすべての消防学校の様子を語っている、そういうわけでもないのかと思いますが、買い出し、お風呂、そして勉強。厳しいながらも楽しみもある。そうした様子は見ていてなんだか悪くなかったですよ。わいわいと、同じ目標に向かって努力する。そうした仲間意識が見える。そして教官のピリッとした厳しさも面白い。いきなり地方公務員法何条かと聞く、おお、ちゃんと答えられるのか! 見事でした。ひとり部屋の梢、おやすみに返るおやすみの声。ああ、いい仲間じゃないですか。

『ダ・ヴィンチ系女子高生』、男装クロナカ、超可愛いですよ。ヤングレオナルドの工房にいくんですね。そしたら後の有名人がいっぱい! まさかのボッティチェリ。ピエトロ・ペルジーノもにこやかに、って、自画像はもっと、こう、なんか、むっつりしてるじゃん! フィリッポ・リッピなども現れて、おおう、子供よ、羨ましいな。この時代、まだ若かりしころの巨匠たちが紹介されたということは、ふたたび飛ばされたクロナカ、その時代で起こることの前触れ、伏線みたいな紹介だったりするのかい? 時代が変われば、またクロナカの出会うことも変わる。この落ち着かなさは、まさしく黒中みどりの感じてることそのままなんだろうと思いますよ。彼女の冒険、したくてやってる冒険じゃないけど! どうなるのか、なにが起こるのか、いくつのレオナルドに出会うのか。来月、楽しみに待ちますよ。

  • 『まんがタイムファミリー』第32巻第6号(2014年6月号)

0 件のコメント: