2012年3月2日金曜日

Re: 世の中知らないことばかり

なんかtsawada2さんが面白そうなことやってたので、ちょっと便乗してみようと思ったり。いきさつはリンク先を見ていただくとして、まあいわゆる巨大掲示板で俺的ランキング(俺がいわゆる美少女4コマ漫画ランキングを発表:ハムスター速報)が発表された、これ、ほとんど持ってるんじゃない? っていうような話があって、実際に数えてみました、っていうような話。いつもなら、この手の知ってる知ってないっていうのは黙殺なんだけど、なぜか今回は反応してみることにしました。

で、ランキングについての感想なんだけれど、これ、出すとこに出したら大荒れ必至だよな、ってのが素直なところ。まあ、美少女4コマっていう定量化しにくいものを同意されにくい基準でもって量ろうっていうんですから、人によって全然違うものが出てくることは当然で、だからそれについてどうこう批評批判するつもりはないんだけど、私とは随分違う判断基準、価値基準をお持ちの方だ! ということだけは間違いないです。

要約

保有
29
知ってる
12
まったく知らなかった
2

詳細

リンク先における順位作品名imaitなら……
40えこぱん名前だけ知ってる。
39かるき戦線持ってるはず。結構好き。
38ゆかひめ確か買ってたはず。いや、どうだったろう?
37ひよわ~るど持ってる。結構好き。
36ハッピーカムカム持ってる。激烈に好きだったんだが、続きがーっ!
35まりかちゃん乙持ってる
34ねこのひたいであそぶ持ってる。死ぬほど好き。
33ドージンワーク持ってるけど、最終巻は買ってたっけかなあ。
32はなまるべんと!持ってる。好きなんだけど、好きなんだけど!
31四季おりおり名前だけ知ってる。
30ちゅうに買ってた、っけ? 多分、買ってる?
29鬼灯さんちのアネキ名前と表紙だけ知ってる。
28うらバン!持ってる。これがなかったらソプラノサックス、買ってなかった。
27まんがらない知ってる。買うか買わないか、ずっと迷ってる。作者が気になる。
26ヤンデレ彼女四コマだったのか……。
25雅さんちの戦闘事情持ってる。結構好き。というか、作者を追ってるくらいに好き。
24君に幸アレまったく知らない。
23二丁目路地裏探偵奇譚持ってる。結構好き。作者も好き。
22メロメロメロ持ってる。好き。作者のしあわせを祈ってるくらいに好き。
21空想科学X知ってる。読んでない。イエイイエイ!
20落花流水そりゃもう知ってる。今となってはどうおっしゃるかわからないけど、海藍の全盛期の雰囲気を引き継いでるのはこの人だと思ってる。
19かなめも持ってる
18ひだまりスケッチ持ってる。カレンダーとか懐かしいよね。
17はるみねーしょん持ってる。抵抗できんかった。
16姉妹の方程式持ってる。著しく好き。次女が好き。十子さん、死んだら会えるかなあ……。
15らき☆すた存在は知ってる。読んだことないんだ。
14Aチャンネル持ってる。ユタカが大好きだ!
13とらぶるクリック!持ってる。どえらい大好き。1巻を刊行時点で買わなかったこと、今だに悔やんでいる。
121○9まったく知らない。作者は知ってる。
11みりたり!存在は知ってる。内容は知らない。
10あっちこっち持ってる。今度、アニメ化ですよ、ア・ニ・メ・化。
9勤しめ!仁岡先生名前だけ知ってる。
8生徒会のヲタのしみ存在は知ってる。内容は知らない。
7あずまんが大王持ってる英語版まで持ってる
6○本の住人持ってる。しびれる!
5けいおん!持ってる。原作派です。
4GA持ってる。この人の描く独自の世界は素晴しい。
3ふら・ふろ持ってる。懐かしい。面白かったよなあ。
2ゆるめいつ知ってるけど、読んでない。
1ちろちゃん(まとちゃん)まとちゃん』は持ってる。けど、虫、あかんねん!
真の第3位平成生まれ持ってる。結構好き。あの初期の衝撃は忘れられない。胴が長いというなら、『チェルシー』を忘れてはいけない。あれも好きだったなあ。
本当の第2位最優秀賞キルミーベイベー持ってる。偉大。ソーニャちゃん、大好き。
真の第1位スーパー最優秀賞ゆゆ式持ってる。最近、同級生とのからみが増えて、世界が広がってるのもいいよね。

2 件のコメント:

tsawada2 さんのコメント...

やはり imait さんならかなり所持/知っていると睨んでいましたが、圧巻ですね。ちなみに私ですが、未読の中からまず『うらバン!』に手を付けてみようかなぁと思っとります。なんだか、なにかに、惹かれた。

matsuyuki さんのコメント...

自分の主に読んでいるのは四コマ漫画で、しかも芳文社系に偏ってるので、自然この手の四コマ群には詳しくなっちゃいます。雑誌に掲載されてるのは、一通り読みますもので。

『うらバン!』は、自分でもわからない吹奏楽ネタがあったりして、今だにあの宇宙云々っていう曲なんだろうと思ってたりします。楽しくお読みいただけると嬉しいなあ、私、作者と知り合いでもなんでもないんですが、そう思います!