2012年1月4日水曜日

pBone

pBone昨日、ちょいといってましたね。ヘタクソなラッパ吹いてるカナタさんを思い出して『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』見てるって。でも彼女は、あっという間に山を越えてしまって、第4話、梅雨のころには普通にどころか、結構上手に吹けるようになっちまうんですね。まあ、録音や制作の都合上、放送ではたいへん上手に吹いてしまってるわけですけれど。さて、私のラッパ、pBone、トロンボーンなので信号ラッパともトランペットとも違うんですけど、購入して2ヶ月がたった現在、どれくらい吹けるようになったかといいますと、いやあ、全然吹けません。ええ、ちっとも吹けません。

まあ、購入以来ほとんど吹かずにいたのが悪いのですけどね。数回は吹いたけど、吹いて忘れて、また吹いて忘れて、それを繰り返しているうちは、決してできるようにはならんのです。というわけで、全然吹けません。

どれくらい下手なのか。ちょっと目安を示してみますと、ええと、カナタを演じらした金元寿子さんがプロモーションの一環でトランペットを体験されている様子がソラヲトTV♪で見られるのですが、これを最低基準としていいのではないかと思います。で、劇中カナタとリオ先輩を含め不等号で表すとこんな感じ。ええと、敬称略します。

金元寿子初期 < カナタ初期 < 金元寿子練習後 < カナタ第4話以降 < リオ先輩

で、ここに私を加えるとすると、これくらいの位置でしょうか。

私 < 金元寿子初期

いや、金元さん、トランペット結構たいしたものなんですよ。そりゃ、まだまだ初心者ではあるでしょうけど、高い音を出そうという時にマウスピースをプレス、ええと唇に押し付けることをこういうんですけど、プレスしないんですね。これ、金元さんのセンスなのか、あるいは先生、小馬先生の指導がよかったんでしょう。多分先生だろうなあ。悪い癖がない、楽器を素直に構えて、素直に音を出している。自衛隊でのラッパ1型を使った練習見てると、実際筋がいいなあって思える。旧軍「食事」を吹いてる時の口まわりの筋肉の使い方、アンブシュアとかもきれいじゃない? 教えてもらってる時に、悪い癖がつかないように、ちゃんとなおしてもらえてるんだろうなあ。

私は教本だけ買って、後は例のごとく独習をやっとるわけですが、だからちょっと回り道するかも知れませんね。いいじゃないですか、迷っても、行き止まりでも。うん、いいんですけど、悪い癖がついたりしたら嫌かなあ。だから、あんまり大回りにならないよう、迷ってもちょっとの回り道ですむように気をつけたい。あとは、憧れを常に持ち続けていたいな。なんて思っています。

引用

0 件のコメント: