2012年1月14日土曜日

いつの間に交換日記

ニンテンドー3DS用のソフト、『いつの間に交換日記』が面白いです。いえね、昨年末、2011年12月21日にリリースされたソフトなんですが、無料、飛び出す絵日記を描いてフレンドと交換する、そんなソフトなんですけど、フレンドなんていないし! っていう人には、寂しさ切なさが天井知らず! そんなソフトなんですけど、フレンドができたらこれがもう面白いのなんのって。絵日記届いてないかなあ、気になって、3DSスリープから復帰させて、そんな感じになってしまううくらいに面白いんです。

どういうソフトかといいますと、お絵描きソフトですね。3DSの立体視を活用して、前レイヤーと後レイヤーを別々に描いて、飛び出すイラストが描けます。ただ、お絵描きソフトとしては低機能。描くのと消すのと、それしかできません。塗りツール、バケツツールさえない、アンドゥーだってもちろんない、という割り切りようで、でもこの低機能さが、ええい、下手でもいいや、むしろ適当くらいで丁度いいよね! そんな思い切りを、あるいは開き直りを後押ししてくれます。

で、この絵日記をフレンドに送れるんですね。絵日記を描いて、送る相手を選んでおいたら、いつの間に通信で送っておいてくれる。また逆に、そうやって送られた絵を受けることができるっていうんですね。これが楽しい。すれちがい通信でも送れるんですけど、これは特定のフレンド以外にも届くのかしら? ちょっとわからない。3DSを持ち出さないからなあ。ともあれ、この絵日記を送れる、受けられるっていうんが想像以上に楽しいんですね。

このソフト、無料なので、もっとはやればいいと思う。で、フレンドを増やしたいなあ、そう思います。残念ながら私は有名人でもなんでもないので、誰か僕とフレンドコードを交換してフレンドになってよ! っていっても、返事なんてなしのつぶて、ないないづくしないづくし、ないないナイアガラよ! なんですけど、でも、ほんと、日記を交換できる相手、いないかなあ、だれかフレンドになってくれよう、そう思います。

そんなわけで、ちょっとこのBlogのコメントを承認性にしましたので、日記交換しようぜ! という奇特な方いらっしゃったら、コメントでも、web拍手でも、twitterでもなんでもかまわないので、連絡くださったら嬉しいです。いや、ほんと、お願いします。

0 件のコメント: