2012年1月22日日曜日

『まんがタイムきららMAX』2012年3月号

『まんがタイムきららMAX』2012年3月号、一昨日の続きです。

『カレーの王女さま』、これが思わぬ眼鏡ゾーン。中間考査で、思わず全教科満点なんて離れ業をやってしまった平さん。すげえな。というわけで、平さんの眼鏡を皆がかけている、フレームのデザインが素敵だなあ。さて本編は、この試験で成績が振るわなかった面々が平さんに勉強を教えてもらおうという話なんですが、 一番まずい人が権力でのうのうとしている。酷い! 酷い話なんですが、酷いのは権力だけじゃなくて、梅子とつかさの点数もそうだっていうんですね。数学、国語で追い詰められて涙ぐむ梅子は可愛いなあ。しかし、このふたりに加え王女様も、まともにテストを受ける気あるのかといった風情。けど、そんな皆も平さんのおかげで……、いや、どうにもならんところはならんっていうのがよかったです。

『スタードロップ』、ゲストです。喧嘩にあけくれていた時任めたもが、ちょっとした出会いをきっかけにお嬢様に憧れ、お嬢様学校に潜り込むように編入するっていうんですね。そこで出会ったのは、あの時のお嬢様!? と思ったら、なるほどこの子は妹なんですね。この子、星月ありす。ステレオタイプなお嬢様から脱却せんとする脱セレ部なる部活に所属している。そして、めたもにお嬢様らしからぬ要素を見出した部員たち、花寺恵実理、川合杏樹に憧れられて、入部どころか部長にされてしまうっていうんですね。しかし、めたもが入学できた理由、それも明かされて、なるほど、いろいろ仕掛けてきていて、期待できそうな出だしですよ。

『三種のジンギ!』、面白かった。お悩み相談をはじめたところ、先生から資料室の整理を頼まれて、けどその前半は旧制服のよさと乙女の兄貴のやばさが語られた、そんな感じでありますよ。その一連のどたばたというか、おかしな会話、それも面白かったんですが、隠し部屋のミツバチの、ベタベタの、落ちない!!! の、面白かったですよ。ノリがよくて、女の子たちの生きがいい、それが実によいですね。

『アキタランドゴシック』は、強烈で鮮烈だな。雪が積もって除雪車が登場。その前に飛び出して、怒られるアキタちゃんたち、っていうんですが、アサヒ、コマチはとばっちりですね。で、除雪車の危険を子供たちに教える、そんな講習会のためのアイデアを出すことになるっていうお話です。しかし、この漫画、台詞がいちいち面白い。雪で異常な興奮状態に陥った子供とか、そういう表現にしびれます。で、紅翁再び! ところで、皮剥ぎオーガってなんなんだ。ほんとにあるのん? ともあれ、のどかな雰囲気の講習会に、名状しがたき雄叫びをともに現れる除雪車「雪をむさぼるもの」。あの一連の展開、笑いが止まらんですね。もちろん操縦は紅翁。もう最高。おびえる子供たちと嬉しそうなアキタちゃんの対比とか、そして大落ちにいたるまで、もう強烈でした。もう、このうえないほど面白かったです。

『ふわふわ科学』は、回を重ねるごとに、どんどん面白くなっていきますね。今回は相転移の話ですね。寒い日、氷を導入に、氷が融けるように飴も融けるのか、そういう疑問を解消していこうという話です。しかし、 砂糖と塩の融点の違い。そして焦げやすい砂糖など、このへんはよく知らないから、興味深く読みましたね。そして沸点の話。ああ、気圧との関係は知ってます。最初、水の沸点が99.97度という方向に向かうのかなって思ったんですが、そうじゃなくて気圧でした。山に登ると気圧とともに沸点も下がるのでご飯が生煮えになるっていう話ですね。気圧が下がるなら、ほぼ0の宇宙空間じゃどうなるかなど、こうやって突き詰めて問い掛けていく感じなども素晴しい。さらには水が液体で存在する、そんな地球の環境に触れ、SFなどによく見られるコールドスリープとその問題など、ちょっとした興味から宇宙規模にまで話を膨らませて、最後に身近に使われている技術、科学の応用されている実例に立ち返る。ほんと、よく練られたエピソードの連続にまいりました。そして最後のしめがまたいい。塩にラベル貼ってなかったという、冒頭ころの小ネタを伏線にしてコメディタッチでしめる。ささやかだけど、これ、よく効いている、そう思います。

しかし、この沸騰、凝固の話は、広げようと思ったら際限なくネタを拾ってこれそうだから、このページ数に過不足なくまとめて、ひとつの流れをつくるの、取捨選択は大変だったろうと思います。これもおいしいネタなんだけど、って欲張りすぎるとバランスがおかしくなって『ぐだぐだ科学』になってしまう。うまいことふわふわにしあげてる、ええ、実にいい漫画です。というわけで、私はというといつもどおりのぐだぐだ感想文でありました。

  • 『まんがタイムきららMAX』第9巻第3号(2012年3月号)

引用

  • 器械「アキタランドゴシック」,『まんがタイムきららMAX』第9巻第3号(2012年3月号),156頁。

0 件のコメント: