2012年1月15日日曜日

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

 ニンテンドー3DSアンバサダー・プログラムでいただいたソフトに『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』がありました。これ、興味あるなあ、そんなこといっておりましたら、コメントいただけまして、シリーズ中一番難易度が低いから、初プレイにはうってつけとのことです。なるほど、それはよいことを聞きました、ということで、先日の年末年始に、ちょこちょこ遊び出したのでした。

ビギナーで、なんにもわからない状態なので、メンバー全員生存とか目指さず、とりあえず進める、とりあえずクリアすることを目標にしたい、みたいなこといっていましたね。いや、もう、この当初目標、まったく無視でありますよ。全員生存を狙っております。死んだらやりなおし。ある意味、ゲームならではといえるズルですよね。でも、いいじゃないか! ゲームくらい楽させてくれよう。リセットも、セーブもありでいいじゃないかよう! いや、別に叫ぶ必要なんてないんですけど、でもまあ、ちょっと安易にプレイしてるような気がして、あかんかなあ、みたいな気がしています。

まだ中盤なんだと思います。とりあえず王子を助けて、ルート分岐で当たり前のように王女を選んで、ちょっと進めた、そんなところです。しかしこのゲーム、金策が苦しいですね。武器が消耗品って。そんなに高くないからいいとはいえ、使用回数も決して多くない。なのに、軍資金、どばどば潤沢に供給されるなんてこともない。きついなあ。いや、先に進めば、どかんと大金がはいったりするんじゃないかなあ、みたいなことも思ってるんですが、正直確信が持てない。なので、ちまちま途中の寄り道できるマップで、仲間のレベルを上げながら小銭を稼ぐとかせんといかんかなあ。けど、あれ、収支としてプラスになってるのかなあ。いろいろ思ったりしとるところです。

戦闘は、思ったより難度高くなく、これはノーマルでしたっけ、ハードモードでプレイしていないからかなとも思っています。基本は、アーマーナイトとかパラディン、グレートナイトなどの固いユニットを前に押し出して、敵を誘き出し、迎撃で倒せなかったのを他のユニットで袋叩きにする、という戦法をとっています。後は、敵の射程を把握し、近接攻撃の敵にはアーチャーや魔法使いで遠間から、アーチャーなど遠距離攻撃可能な敵には接近戦で、魔法使いなら魔法使いを、みたいな感じで、なるたけ攻撃を受けない戦い方を心掛けています。って、これは当たり前ですよね。

キャラクターは、ルーテが好みです。変わった人で、とんでもない自信家なんだけど、なんでかそれが鼻につかないどころか、実際めちゃくちゃ強いよ。気持ちひいきしているせいもあるのでしょうが、がんがんレベル上がって、アスレイとともに、攻撃の主力となっています。

残念ながら、一度はじめると、一戦一戦に時間がかかる、って中断しなさいよって話ですが、中断すると途中経過を忘れてしまうじゃないですか! そんなわけで、一気にクリアするようにしているんですが、気付いたら結構時間が経過していて、ああー、他のこと、なんにもできないよ! みたいなるので、現在ちょっとプレイをストップしています。けど、実際、これ面白いです。このシリーズにはまる人が多いというの、わかるな、そう思える一本です。

2 件のコメント:

ひびや さんのコメント...

金策の方は、宝玉などのアイテムを売る・
お店で半額で買えるようになるアイテムが
(場所は伏せますが)ありますので探すなど
の方法があります。
お金を稼ぐという手段では、【闘技場】を
利用して増やす事もできます。ただ、闘技場
でも倒れた仲間は、ロストになりますので
リスクもあります。
強い武器などは敵が落としたり、宝箱から
入手できる機会もあると思うので、資金運用
を考えつつクリアまで頑張ってください。

matsuyuki さんのコメント...

ありがとうございます。コメント、返事したつもりで忘れてました、ごめんなさい。

金策は、いろいろできるようになっているんですね。闘技場は何度か挑戦してみたんですが、死にそうになったり、それで逆に減ってしまったりなど、なかなか難しいもんだなあと思ってます。

このところ、まとまってゲームのできる時間がなくって、まったくストップしている状態だったりするんですが、また続き、進めたいと思います。