2011年10月11日火曜日

pBone

pBonepBone、これいったいなになのかといいますと、プラスチック製のトロンボーン。見た目にもトロンボーンですが、実際楽器としてもしっかりしたもので、まずB♭管、ちゃんと調が決まってて、チューニングも可能。管内にたまる水を抜くためのキイも装備。普通に売られている金属製のトロンボーンに比べても、仕様的に劣っているところがないっていうんですね。管体がプラスチックというだけで、ちゃんとした楽器。なんか面白そう! そう思った人が多かったのか、予約で売り切れるみたいな勢いで売れているんだそうです。そして私もそうしたひとりで、予約して、購入しちゃってるんですね。

pBoneは、トロンボーンとして必要な機能をすべて備えているといっていました。気になるスライドも、ちょっとしゃりしゃり音がするけど、結構スムーズな動きを見せまして、操作に問題は感じません。チューニング管はちょっと動かしにくいと思うけど、これは動きやすくても問題だから、これでいいのでしょう。マウスピースも付属していて、これは透明なプラスチック製。楽器店で試奏した店員さんがいうには、一般的な金属製マウスピースにするとちょっと音が重厚、しっかりしたものになるらしい。好みによって選べるのはなかなかにいいと思います。

私がpBoneを知ったのは、登録しているオンライン楽器店からのメールでだったのですが、たまたまいった行き付けの楽器店でこれについて聞くと、その日だったかにちょうどサンプル品が届いたというので見せてもらえたんですね。

pBone

試奏はできなかったんですが、スライドとかいろいろ確認できて、結果的に予約することになりまして。そして先日届いたというので買いにいったら、たまたまその日、店内でトロンボーンのミニコンサートがあるというので、聴いてみたら、pBoneの演奏もちょっとだけあって、なるほど、金属のトロンボーンとは随分違う。軽い、すごくライトな音。その奏者はクラシックの奏者で、対してpBoneはというと、企画したのがジャズ奏者であるジグズ・ウィグハムであるわけだから、そもそも求められる音が違うのかも知れません。とはいうけど、管体がプラスチック、軽い素材であるわけだから、それで出音を重厚に、とかはまあ無理ですよね。でも、これいいですよ。本格派とはいわないけれど、決しておもちゃじゃない。しっかり楽器として使える。そんな本気仕様、真面目な作りがすごく魅力的です。

さて、pBoneの利点ですよ。ええ、利点です。金属トロンボーンよりも優れている点、いくつかありまして、まずは価格ですよね。トロンボーンというと、安くても数万、高いと数十万、それくらいするものですが、pBoneは一万円台で買えてしまう。楽器は、最初安いの買っても、ある程度演奏できるようになると、もっといいのにグレードアップしたくなったりして、かといって最初から高いの買うと、挫折した時のダメージがでかい。けど、pBoneなら、これはこういう楽器として、まあ持っちゃっててもいいんじゃない? そんな感じがするから、まず入門したいという人にはうってつけでしょう。挫折しても、そんなにダメージうけそうにないし。

次は素材ですね。プラスチックです。金属はぶつけるとへこんでしまう。対して、プラスチックは金属ほどにへこんだりというダメージは少なそう。もちろん、ものすごい勢いでぶつけたらへこむし、割れるでしょうけど、でも軽く当たるくらいなら、プラの方が有利でしょう。楽器の扱いに慣れるまで、あるいは子供に持たせるにはよさそう。そして、もうひとつ子供用楽器として有利なのは、その重さです。なんと750gらしい。軽い! 楽器はですね、どうしても金属だと重いから、子供のうちは大変なんですね。大人でも大変なのありますけど。重いと疲れやすい。重くて楽器が下がってくると、演奏姿勢が悪くなってしまう。いろいろデメリットもあるわけですが、pBoneみたいに軽い素材だと、こうした心配はないですよね。子供が練習するのにはすごく適している、もちろん大人でも同じですね。

気軽に持てて、気軽に使える。けど、ちゃんと楽器。ああ、こういうの待ってたわあ、正直そう思いました。私、まずこれで金管楽器に入門して、吹けるようになったらトランペットを買いますよ!

0 件のコメント: