2011年10月9日日曜日

『まんがタイムきらら』2011年11月号

『まんがタイムきらら』2011年11月号、昨日の続きです。

『サマーデイズ』、特別読み切り前後編です。って、なんか珍しいパターンですね。あゆむとまき、女子ふたりの夏。なんでもないことを楽しんで、ふたり、その仲のよさが描かれていくのだろう、そう思っていたら、ああ、この時間は永遠ではないのだと告げられる、そんな話でした。なるほど、前後編読み切りということ、その構成が効いてきそうな話です。当たり前にふたりでいた、その当たり前が当たり前でなくなって、けれどそれがために、友達と一緒にいられるということ。それを深く思う。そういった風合い感じさせて、そしてあゆむは次回なにをしようというのか。いやがうえにも期待が高まります。次号、すごく楽しみです。

少女公団アパートメント』は、なつみメインのお話ですね。おかあさんもお姉ちゃんもいない日。っていうか、なつみはどんだけさくらのこと警戒しているのか。まあ、日頃の行いですね。ちゃんとしたら可愛いなつみ。いや、普段のちょっとぼさっとして、気をつかってない、そんな自然ななつみも可愛いんですけど、そんななつみがちょっとお洒落をしてみよう、いやあ、女の子ですね。以前買い物にいった時に買った服ですね。けど、せっかく可愛くしてるのに、いつもどおりのやんちゃぶりで、このやんちゃとおしゃれが共存してる、その感じが素敵でいいですね。これからどんどん女の子になっていく、そんな時期にさしかかった頃。どちらでもあり、どちらでもない。特別な時期の、特別な魅力がある、そんな風に思うんですね。

『うちのざしきわらしが』は、やったあ、ゆーみじゃないか。突然やってきて、突然ご飯作るという。レパートリーが増えたからというんですが、カレーを作るつもりが肉じゃがになった。そんな謎メニュー。作る過程が最高だと思うのです。じゃがいもが四角。飴色玉ねぎとローリエ、って、なるほどカレーだ。けど、ナタデココはないだろう。しかし、ゆーみさん、最高です。おいしくできたといってるのに、おいしくないからまたちゃんとしたの作りにきます、いや、ほんと、可愛い人だと思います。

『だいすき♡』は運動会ですね。前回もそうでしたけど、ふたりともお父さん、お母さんみたい、そんな感じが続いています。で、香乃子ですよ。志津さん、おびえすぎ! でもって、叩き潰すとか。穏かじゃないですね。でも、志津さん、それは魅力アップでしてよ。私は、スレンダー志津さんを応援します。しかし、この漫画のよさ、それは千夜の一生懸命さだなあ。転んで顔まで怪我して、それでも最後まで走るとか。応援だって精一杯。この、頑張って頑張って、力出しきって。そんな千夜が描かれてるから、あの子煩悩ならぬ妹煩悩兄貴の優しさ、あれがいっそう微笑ましくなるんだと思うのですね。ちょっと子供っぽい妹、見守る兄。いい兄妹じゃん、そう思うんですね。まあ、ちょっと過保護なんですけどね。

My Private D☆Vは『ご注文はうさぎですか?』のKoiです。って、うわあこれすごく素敵。いつもいってますけど、扉絵が素敵だ綺麗だ美しいだ、ええ、このイラストもすごく素敵です。萌えどころは制服と脚なのだそうです。ということで、制服の女の子三人描かれて、ブラウス、セーター、セーラー服、座って音楽を聴いている、横になってお菓子を食べている、文房具に囲まれている、三人ともに違ったポーズ、違った構図で、それぞれに制服の魅力、脚線の魅力押し出して、なるほど、これは素敵! ていうか、ほんとものすごく可愛いし、きれいだし、描線にあらわれる、ちょっと繊細で、ふわりと華やぐ存在のたしかに触れるような感触。美しいなあ。ほんと、この人の描く絵、引く線は、どうしようもないほど素晴しいです。

  • 『まんがタイムきらら』第9巻第11号(2011年11月号)

0 件のコメント: