2011年10月5日水曜日

『まんがタウン』2011年11月号

『まんがタウン』2011年11月号、発売されました。表紙は『クレヨンしんちゃん』と『派遣戦士山田のり子』です。山のり表紙とは、なんだかちょっと懐かしい。オリジナルがそうだったんでしたっけ。どうもアラビックヤマトとのコラボ商品があるらしく、その関係での表紙なんですね。他には佐藤両々の『あつあつふーふー』の新連載告知、そして『少年アシベ』のカットがございます。

『あつあつふーふー』、新連載です。ヒロイン玉名蘭。お好み焼き屋の娘ですね。ひげの親父さんがおって、寛というお兄ちゃんがおって、ふたりとも蘭のこと、えらいこと可愛がってるみたいですね。蘭は同じ働くのなら可愛い格好で働きたい。けれど親父や兄貴のセンスじゃダメっぽいですね。ということで、お母さんのセンスで決まりました。着物に袴、ええ、可愛い格好ですね。で、ちょっと恋愛とかも絡んでくるのかな? 楽しみな連載であります。

『ちはるさんの娘』は商店街の再興話。いや、これはいいですね。なぜ商店街がすたれるのか。この問題に、店が魅力的でなくなったという答を見付けたちはるさん。ああ、そうなんだ、確かにそうなんだなって実感させられました。で、その具体策、若い人の店を呼び込むためのアイデア、これも納得いくというか、実際こういうのやってるところありそう、そう思わせるもので、しかしね、ただ商店街を再生したいというだけじゃなくて、皆が商店街を大切に思っている、そうした気持ちが描かれるところがいいじゃありませんか。ほんと、こういう人情の交錯する、その味わい、素晴しいです。

『ケイくんとアヤメさんがルームシェア』、いい感じに広がっていってますね。アヤメさんに彼氏がいるのか気になってしまうケイくん。ああ、年の差カップルとか、なんて素敵なの! 妄想が止まらへーん! ケイくん、アヤメさんの大人の魅力にメロメロ? メロメロなの!? と思ったら、学校では莉理がケイのこと気にしていて、いやっはー、いい感じに三角関係なのか!? いや、三角にはならんか。いや、なるのかな? 莉理のキャラクター、ツンデレならぬツンヘタレ。いい感じじゃありませんか。けど、こういう人は結構いそうな気がします。

『かしこみっく』は神在月ですか。出雲に神様が集まる。そこで縁結びの会議をするっていうのですが、実際、これはそういう話なんだそうですね。で、今年はヒミコがレギュラーの巫女の代理で出雲までいくことになった。っていうんですが、この神様たちがやたらフランクで、というかヒミコいわく軽薄。大国主命とか、ヒミコをいきなり口説きかねない勢いだし、すごくいい加減な縁結びをやってる。でも、日本の神様って、もともとこういう雰囲気あるものなあ。決して聖人君子じゃない。人間くさいというか、駄目なとこは駄目、そんなところも魅力。『かしこみっく』は、そういうのをうまく描いていて、ほんと面白いと思います。

  • 『まんがタウン』第12巻第11号(2011年11月号)

0 件のコメント: