2011年10月7日金曜日

『まんがタイム』2011年11月号

『まんがタイム』2011年11月号、発売です。表紙のメインは『おとぼけ課長』。スカイダイビングをしているのですが、これ、絶叫・爆笑ダイビング!! とのこと。なんかそういう企画なのかな、と思ったら、特にそういうわけでもないみたいですね。ほかには『だってあいちてる』、『ぽちゃぽちゃ水泳部』のカットがございます。

『ジムメン!』、『Lovely』からの引っ越しですね。痩せるのが目的なのか、恋愛が目的なのか、ちょっとわからなくなってきてる花巻佑太が主人公。今回は移籍一回目ゲストということで、登場人物の紹介といった様子。ひととおり、キャラクターがらみのエピソードが展開されて、そして佑太が気になってるインストラクター、つぼみに焦点あてられて、なかなかに面白いじゃないですか。しかし、付き合ってる男がいる、それなのにああした執着を見せる佑太。わりと気持ち悪い男かも知れませんね。

『ロコ・モーション』、ゲスト2回目ですね。鉄道大好きモコと一緒に鉄道旅行することになったロコ。なんかいろいろ気持ちがすれちがってるっぽいですが、でもふたりとも楽しそうだからいいですね。モコのことが好きなロコ。駅弁はじめ、いろいろこだわりのあるロコ。途中トラブルあったりもするけれど、それも含めて楽しそうなのがいいですね。あの駅員さんのいうマナーのこととか、ああいうのもいい感じ。そして、鉄道旅行だけが面白かったわけじゃなく、ロコとの旅も楽しんだモコ。そのラストが実によかったです。いいふたりですよ。

『わかば先輩未満』は、お菓子会社ならではの悩み、ですね。実際、近所にお菓子の工場があったりすると、一日中ただよってくる甘いにおいにやられて、もうたまらんっていいますね。すごくつらいらしい。胸が一杯になるというか、気分が悪くなるとか。というわけで、古橋さんがいいだしっぺで、なつみの姉の働くカレー屋にいくというんですね。姉、ふゆか。なるほど、春夏秋冬か。しっかりお願いされるなつみとかね、いいお姉ちゃんですよ。こういう、なつみが家族から愛されてるっていうの、いいなって思うんですよね。いつか銀行と図書館と郵便局のエピソードも出るのでしょうか。楽しみですよ。

『ハードボイルドになりきれない』、面白いなあ。気弱というか、見た目はハード、けれどどこかしまらない探偵ですが、大家さんはそんなこの人が好きなのか? で、塔子さん、えらい風当たりじゃないですか。栗ごはん、塔子さんは食べちゃ駄目なのか。このいけずさ、たまりませんなあ。そして塔子さん、この人も探偵のこと好き? 結構信頼してますよね。で、パーティーのドレス、星空などなど、なんか可愛いところも見えて、面白いなあ。なんかしたたかばかりの人じゃないんだな。すごく魅力的だと思います。

  • 『まんがタイム』第31巻第11号(2011年11月号)

0 件のコメント: