2014年12月31日水曜日

『まんがタイムきららキャラット』2015年2月号

『まんがタイムきららキャラット』2015年2月号、先日の続きです。

『カスタムメイド!』、いいなあ。マサキが実家に帰省。ユウ、理由をつけてマサキの家にいくっていうんですね。マサキの忘れものを届けにっていうんだけど、家の前で固まってるってんですね。1時間で戻ると運転士にいった、その1時間を立ち尽して過ごしてしまうという。そんなユウを見付けたのがマサキの姉。うお、可愛い。モトキっていうのか。ユウのことめちゃくちゃ気にいっちゃって、しかしこのお茶目なお姉ちゃん、グッドですよ。そして弟カツキも登場。可愛がられてるのだなあ。あの沈黙、あの間がたまりませんでした。しかし、ほんと、ユウとマサキ、いい関係築きましたね。ええ、ふたりとも、泣くこたあない。ちょっとの間じゃないか。と思うのは、自分の淡白さゆえなのかも知れませんね。

Aチャンネル』、扉のお姉さん! 素敵! って、ちょっと待て。なんか入れてるだろ。ありのままで、ありのままでいこうよ! ねえ! めちゃくちゃ面白かったですよ。るんちゃんが兄の部屋を襲う! お兄ちゃん、私には怒らないし。もう、思いっきりのびのびと兄の留守中に踏み込んで、あっちをこっちを捜索。探してるのはドライバーなんですけどね、違うものが出てきそうとトオルが心配してるのがおかしくて、そして変なもの出てきちゃうから、困ったな、これ。兄貴、ギャルゲーマーなのか! いや、ゲームじゃないかアニメっぽいな。猫耳少女への愛が押し入れに詰まっていて、るんちゃんがね、なんかいつものるんちゃんじゃないみたい。自由なんだけど、好き放題なんだけど、けどちょっとなんかお姉さんっぽい? あるいは、これが妹としてのるんちゃんの姿? なんかすごく可愛くて、ちょっとハマるかも。あの抱き枕のくだりとか、最高でしたよ。しかし、兄貴さん、どういう反応なさったのか、ちょっと気になりますよね。愛しの妹が猫耳よ!?

『まちカドまぞく』、もう、本当に、滅茶苦茶面白い。シャミ子、その才能については母も疑問に思っているレベル。そんなシャミ子の面倒を見てくれるのが魔法少女である桃で、けどなんでなんだろう。単に可愛いと思ってるから? それとも舐めてかかってる? そう思ってたんだけど、違う、違ったんですね。そうか、魔族として覚醒したシャミ子のこと、監視してたのか。けど、あんまりにいい子だから、なのにあんまりに弱いから、心配して、気を揉んで、ああ、この桃って子も、すごくいい子だなあ。魔法少女には容赦のない人もいる。シャミ子がそういう子に出会ったら、もう目も当てられないことに。だから、シャミ子の力を引き出そうと、ちゃんと魔族としての能力が使えるようにと、レクチャーまでしてくれるんですね。自分のステッキを貸す。アドバイスもする。桃のキーワードはフレッシュピーチハートシャワー。あまりのギャップに笑っちゃったんだけど、シャミ子のはもっとすごかったなあ。みんなが!! 仲良く!! なりますようにー!!! なんていい子なんだ。もう、思わず泣けてきちゃうくらいにいい子で、ほんと、これがシャミ子の本心で、シャミ子の真実なんだろうなあ。ほんと、桃とも仲良くなって、しあわせな明日を掴み取って欲しいなあって思ったんですよ。

『ばーどすとらいく!』、これも面白かった。ひたき、クリスマスの雰囲気に当てられて、バイトの稼ぎをもらった尻から使っちゃう。自分のためにじゃんじゃん使って、それで最後にあとりとクルのプレゼントを買おう! なんていい子なんだ! けど、金がもうない。あとりのプレゼントを買うか、それともクルのを買うか、悩んで悩んで、いや、しかし、ほんと、そこまで思い詰めることないよ。ほんと、いいやつだなあ。ウートカ、せっか組が面白かったですよ。そんなひたきを見掛けて、策を巡らせる。ほんと、あとりもしあわせ。クルもしあわせ。ひたきは微妙? 本格狐狩シミュレーション? ギャルゲー渡されて、怖ろしいな。人外ヒロインが超かわいいってやつか。クルのいう贈り物の習慣、なるほど鳥の習性をそのまま引き継いでるようですが、さすがにあれはきついな……。御勘弁だ。かわりに生え変わった冠羽を髪飾りにしてプレゼントして、ええ、このプレゼント交換の風景、そのさいわいさ、実によかったです。総統も浮かれて、けど総統は残念でしたね。なんか、ちょっと可哀想かも、でしたよ。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第11巻第2号(2015年2月号)

0 件のコメント: