2014年12月6日土曜日

『まんがタイム』2015年1月号

『まんがタイム』2015年1月号、発売されました。表紙、テーマは大掃除ですね。メインに『おとぼけ課長』がガラスの拭き掃除中。『まりあ17』まりあはホウキを使って、『ゆとりノベライズ』都ははたきをかけてます。『さわらせてっ!あみかさん』あみかさんは雑巾掛けでありますね。うん、あみかさん、確かに太めなの、このカットからでもわかります。

大家さんは思春期!』、体育祭のシーズンですか。しかし、どの競技に出たいかといわれて補給要員を希望するチエちゃん。いやいや、マラソンじゃないんだから! 森ちゃん、陸上部なんですね。50M走、100M走、男女混合リレーと、立候補するごとにハイになっていくあの様子、とても素敵。チエは騎馬戦と二人三脚に出るんですね。しかし、チエ、苦手なんだなあ。二人三脚、全然進めない。って、これしきで筋肉痛!? おばあちゃんか、君は! 自宅でね、練習してね、前田はラッキー、チエちゃんは都市伝説を残す。この塩梅も面白かったです。

鉄仮面のイブキさん』、うおお、めちゃくちゃ面白いな。教室に怖いおっさんがいる。誰!? と思ったら、なるほど伊吹さんのお父さん。にしても怖い。けど怖いのは表情だけで、中身がけっこうお茶目ですよ。ポーズがお茶目。しゃべり方もお茶目。うん、なるほど伊吹さんのお父さんと納得いきます。お、伊吹さん、えみちゃんって呼ばれてるのか。というか、この強面で娘をえみちゃん。しかもめちゃくちゃ仲がいいぞ。ほんと、いいお父さんじゃないですか。父娘で互いの表情がわからないとか、大変だな。じゃあ設楽さんはというと、伊吹さんはわかるけど、お父さんはわからない。ああ、これは愛の差なのだろうか。お母さんは父も娘も、ちゃんとわかる。それを聞いて感動する喜多くん、そんな彼に良い奴だなキミは、お父さんも心を許した? そんな様子がすごくよかった。うん、表情が読めなくたって、その時のお父さんの感情ははっきり伝わってくるものあったと感じます。しかしこのお父さん、ものすごく気さくで、授業参観して、クラスの皆と打ち解けて、一緒になってホウキで野球してるとか、まとめて女子に怒られるとか、ほんと、おかしいなあ。最高ですよ。あの記念写真も素晴しい。もう惚れ惚れしましたね。いいクラスだなあ。楽しい! そしてあの落ち。ああ、もう、似たもの父娘でありますよ。

『おひとり食堂』、クリスマスですよ。誠一郎、なんだか嬉しそうで、リースなんぞ店の入り口にかけてみたら、風に吹かれてぶーらぶら。落ち着かんですなあ。クリスマスには定食屋、はやらんのですか。大変だなあ。そんな時にやってきたお客さん。いろいろクリスマスを盛り上げようとする誠一郎の空回り面白く、うん、この人、基本的に微妙に噛み合わないところがあって、けどそれが愛嬌になってる。いいですよ。ちょっと慌てたりするところがいいんですよね。しかも惚れっぽい。Merry XmasのつもりでMarry meって! 結局恋は実らないんですけど、それもまたこの人のキャラクターを引き立ててると思います。そして最後にネットでギターライブ。ああいう、ささやかなしあわせ、コミュニケーションを楽しんでる様子もグッドでした。

『ゆとりノベライズ』。すげえ、里美さん、めちゃくちゃかっこいい! 都が信じられなくて、メール送って確認するとかね、ほんと、えらい変わりようです。なるほどなあ、新しいレーベルにチャレンジするんですかね。新しい担当さんとの顔合わせか。それでかしこまっている。来年は忙しくなるだろう。里美さんや都の周辺、そう大きくは変わってない。人間関係とかですね。けど、彼女らの状況は決して立ち止まってはおらず、里美は好評な連載を終了させ、新天地を目指すというし、振り返れば女子高生ラノベ作家、ミツヒがぐんぐん追い上げてきているしと、ほんとこの変化し移り変っていく状況に、ただただ流されるのではなく、しっかり自分で行き先を定め、漕ぎ出す。里美に対する都の切実な思いあれば、そんな都の先を進んでいたいと思う里美あり。そしてですよ、都、隠してきた自分を全開にして物語を書いてみようと決意する。それをどうするかは今は考えない。まずは書く。これ、ほんと、すごいな。なんかすごいことになりそうな気がするな。ほんと、都、目が離せない。

  • 『まんがタイム』第35巻第1号(2015年1月号)

0 件のコメント: