2014年12月19日金曜日

『まんがタイムきららMAX』2015年2月号

『まんがタイムきららMAX』2015年2月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』、ココアとシャロが綺麗な晴着姿で、お正月でありますよ。ココアの手には甘兎印の特製鏡餅。下からティッピー、あんこ、ワイルドギース。餅、餅、みかんでありますね。そしてシャロはお年玉を持っていて、いや、しかしふたりともに華やかな着物。模様は梅ですね。ピンク色のシャロに、ちょっとオレンジがかったココアの着物、ちょっとずつその雰囲気が違うのが、いいグラデーションになっていて、実に素敵です。

いちごの入ったソーダ水』、こひめのお母さん、尋常じゃないですよ。どんだけ娘が可愛いのか。ペンネームを考えた、すなわち作家になった、そこに茅が拍車をかける。なんだかどかどか話が大げさになって、おかしいなあ。私の娘すごい。がんもおいしい。こひめのママ、見た目にはかっこいいのに、こんなにも面白いだなんて。そして、海ですよ、海。おおう、なんだ、るーちゃん、めちゃくちゃセクシーじゃん! ええー! どうしたらいいのん? 狼狽するほどセクシー。健康的な美がありますね。そしてやっぱりぶっとんでる茅。というか、御代田がルールの島ってのもすごくって、そうかあ、ひめさまなのか。あの、月にいいところで育ったんだなっていわれて、そっかーと受け取るこひめの表情が、すっきりと、さっぱりと、なにか高くて広い空思わせるもので、実に素敵でした。そして先生。うおー、めちゃくちゃ可愛いじゃん。うわー、うわー。私はいったい、どうしたらいいのん?

『神様生徒会部!』、タヂカラオがすごい過保護にされてる。朝ご飯作ってもらってるどころか、髪を洗ってもらって、お弁当用意してもらって、さらにはトイレの心配までされる。すげえ。それで自信なくしたラオをまりあがはげますんですね。いろんな部活の助っ人やってみよう。最初はソフトボール部で、一本釣り打法ってすごいな、なんだろう、笑みがとまらない。次いでバスケ部、そして水泳部。どれもうまくはいかなかったんですけどね、けどいろんなユニフォーム、可愛いですね。うん、実にD☆Vです。そしてラオの力、ちゃんと役立って、ええ、自信も取り戻して、大変よかった。テラス様の落ちも、ええ、完璧ですね。うん、誰かと違ってため息くらいですんでいる。ええ、完璧ですね。

『そらぷれいす』、ゲストです。やってきた転校生、七海そら。ちんまりとして可愛い子。ちょっと内気? どこに引っ越してきたのかと聞くと2階と答える。変わった子? かと思えば、なるほど、確かに2階だったわけなんですね。夢果が積極的にアプローチ、そらと仲良くなるんだけど、この夢果、ちょっと変わった趣味があって、空き教室が大好き。学校内の空き教室、なんでか合鍵を取り揃えていて、そして踏み込んだ旧館2階の第二図書準備室。なんと、そこにそらが住んでいたっていうんですね。姉とのふたり暮らし。わりと駄目な姉さんらしく、それでしかも無許可であがりこんでるのか! さて、この状況、どうなるのか。秘密継続? それともばれちゃう? 次号、刮目して待て、でありますよ。

『アイはぐ』は実穂の問題、解決に向かって一歩前進しますよ。家族に内緒で合宿にきた。きっと許してもらえないだろう、そう思っていた実穂だけど、その理由が判明するんですね。いやあ、びっくりしましたよ。きっと厳しいお家なんだろう。そう思ってたら、おやあ、お姉ちゃんはわりと緩い感じだぞ? ゲームしてる。なるほど、徹ゲー。しかも手にはイケメン抱き枕。なるほど、オタクのお姉さんであります。実穂の姉、茉穂がいうには、実穂の置かれている状況は自分のせい。小学生の頃、アニメやらゲームやらにはまっちゃって、成績も落ちちゃって、その分の親の期待も全部実穂に向かっちゃったという。姉は姉で、妹にすまないと思っていて、だから実穂のアイドル育成部での活動を知って、安心してたんですね。妹を支えてやってほしい、いいお姉さんだと思います。しかし、こうして実穂の問題解決に、部の皆も、そして実穂も動き出して、はたしてこの先はどうなるのか、それも気になるんですけど、まさかこの実穂の状況をひかりの状況に重ねて、その似ているようでけれど違うということを通じて、ひかりのテーマを深めていく。ああ、うまいな、そう思いましたよ。ほんと、この対照でもってひかりのストーリーを際立たせる。見事だって思いましたよ。

  • 『まんがタイムきららMAX』第12巻第2号(2015年2月号)

0 件のコメント: