2014年12月2日火曜日

『まんがホーム』2015年1月号

『まんがホーム』2015年1月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』、らいかがサンタクロースの衣装着て、なんと竹田くん人形を抱いているんですね。その柔らかな笑みは聖母かなにかなのか!? ええ、まさにらいか向けプレゼントではありませんか。そして『警戒少女いちごちゃん』、新連載カットもありますよ。やったあ。

天国のススメ!』、いきなりうさんくさい念写カメラからスタートですよ。草間が買っちゃった。2万円近い。けど、こんなインチキ商品でも、太一にかかればしっかり念写ができるんですね。例の桜を写してみたら、中身、美しいお姉様が写って、いやあ、十子さんが超素敵ですよ。お怒り。凄みのある美人になってる。続く念写で内容がわかって、呼び出し、ビールも持ってこい。すっかり安心する十子が乙女であります。桜のエピソード、切ない話。自分をこの場所へ移してくれた桜守りさんの命日に、ここにきてくれているのではないか、そう思っていたんですね。そんな桜に太一が返した答。ぐっとくるじゃないですか。ほんと、なんて人の情の優しさ、いじらしさが沁みるのだろう。最高でした。そして安心する十子さんの笑顔! 最高でした!

『孔明のヨメ。』、ふたたび荘園の話です。月英の大活躍ですよ。荘園の防備を固め、そして水車の案を提出する。水を組み上げ、さらに臼も動かしちゃうというアイデアに、孔明があんなに驚いてですね、いやもう、月英は最高ですよ。しかし頑張りすぎて月英発熱。孔明さんが月英をどれだけ大切に思っているか、そういうことのわかる好エピソードでした。さて、描かれるのは孔明だけじゃなく、劉備の側の話あり、そして曹操ですよ。逃げた袁家を追う。その策を郭嘉が提出するんですが、その狙いに気付いた曹操が、もうね、めちゃくちゃかっこいいな。なんだあの爛々と輝く目の力強さ。動きも躍動感に溢れて、うわー、すげー、色っぽい男だなあ。もう、こりゃ、ちょっと、ええーっ。一気に魅力高めてきましたね。こりゃすごいや。

『警戒少女いちごちゃん』、やりました、新連載です。夏休みも後半。皆と会おうということになるんですね。いちごちゃんに会える、3週間ぶりに会えるってんで、やたら張り切るるいですよ。そしていちごちゃんはいちごちゃんで張り切ってるのか、世界のあちこちから買って帰ってきたお土産、たくさん持って、弟に家出とか思われるくらい。はつのとゆきがくるまで、合流してくれないいちごちゃん。合流してからも、カエルのオマールが応対して、いやいや、変わってませんなあ。内気ないちごちゃんが、オマールだと活発な男の子しゃべりになるのがいいなあ。そしていちごちゃん一番のおすすめ、アフリカ? の仮面をるいがすごく喜ぶ、それで赤面するのね、いやもう、なんだこれ、青春? いやもう、素晴しいですね。

『ようこそ!オーロラ百貨店』、今回は百貨店1階にある生花店、ネオマリカにいきますよ。柳四郎。優しそうないい男。花のアドバイスも的確で、しかしこの優男が桐山社長のこととなるとがらりと態度を変える。社長には毒舌。なんでか? なんと、社長の弟なのか。わざわざ母方の姓を名乗ってまで隠している。次男が医者。五男がクズって、あー、キリヤマン。今回は柳四郎の顔見せといったところが大きいエピソードでありましたね。そして最後に、水菜と縁の関係も描かれて、えにちゃんの方が断然男前! いやもう、かっこいいねえ。いや、でも、水菜のプレゼント、そこに込められた思い、それもいいですよ。

  • 『まんがホーム』第29巻第1号(2015年1月号)

0 件のコメント: