『まんがタイム』2015年1月号、昨日の続きです。
『さわらせてっ!あみかさん』。柱にある、ぷにょぷにょ体形っていうの、実に怖ろしい語感であります。さて、そのぷにょな人、あみかさん。友人の沙織をもとりこにしているんですね。ちょっと痩せた? そう思って、けれどほるほる揺れる二の腕に安心する。あのお腹に対するアタックもね、ほんと、どれだけ気にいってるのか。妹も友人も、あみかの余ってる肉が好きだっていうんですね。あみかと沙織が夜、食事に出かける。なるほど、黒タイツとか、いろいろ考えてはみたけれど、結局着物に決着したのか。見合いかっ! から、あの一角だけ小料理屋という流れが最高に面白かったです。あみかさん、しっとり、素敵なお姉さんだなあ。
『ちょっと舞って!ふわこさん』、夜のコンビニにいくふわこさん。見事に地に足がついてないんですね。すごいな、ひとり宇宙船内にいるみたいだ。コンビニはレジにて出会う鬼塚くん。テスト前なのに大丈夫? そう問われて、ああ、まだ36時間ある……。きびしいなあ。このふたりの関係、なんかちょっとずつ親密さ増しているようで、見ていてとてもいい感じですよ。ふわことあゆむがいったファミレスでも、鬼塚、バイトしてる。完徹すればあと17時間ある。もう、諦めるべきなんじゃないか? 大変だなあ、勤労学生は。テスト当日、透子の工夫もいい感じ。フェアな人なんだな。そしてテスト中、鬼塚が眠っていて、大丈夫だったのかな? ええ、ハラハラ心配ですね。
『ノコひけ!工業娘。』、いきなりのミュージカルシーンにびっくりですよ。ほんと、これ、余計なスキルなのか。そうか、そうだよなあ、余計だよなあ。今回のテーマは製図ですね。3階建ての商業施設の図面を引くっていうんですが、いったいどういうテナントを入れるかなどなど、そこに生徒の個性が見えて、というか、植原桜がさすがです。男子のロマン、プリティーの強迫観念、などなど面白かった。シャープペンシルを回しながら線を引く、それで万年筆をやっちゃうのか。大変だな。クルトガなんかなハイテク文具も紹介されてて、へー、面白い。クルトガしかわからなかったですよ。そして最後に知らされる現実。もう世の中はみんなCADなのかあ。けど、CADって、いいのがフリーであるって聞くよ? そういうのは学校では使わないのかな?
『もいんの高校野球日誌』、「危険な時間」、めちゃくちゃ面白かったです。この時間に公園で素振りは危ない、って、周囲に危険なんじゃなくって、もいんに見付かって指導されるから危険なのか。あの震えてるおっちゃんとか、もう最高ですよ。野球に関するネタから外れることなく、基本高めで安定して続けている、この持続力は実によいと思います。そこに、「幸せな時間」みたいな変化球とかまじえて、ええ、ずっと楽しみにして読んでいます。吉野ゆゆはじめ、マネージャーの皆がいいアクセントになっている、そう思います。というか、もいんって結構勉強できるんですね。
- 『まんがタイム』第35巻第1号(2015年1月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿