ずっとぐずぐずと先送りしていたOS X Yosemiteへのアップグレード、やっとこさ実施しました。記録を見ると、特にこの日と決めていたわけじゃないんですが、12月1日にアップグレードしてたみたいですね。同時にiPhone 4s、5sともにiOS 8にアップグレードしていて、iPadはというと、ゲームの関係でまだアップグレードしていません。さて、アップデートを遅らせていたのは、アプリが動かなくなったり、不安定になったりしたら嫌だなという、その一心だったのですが、iOSも8.1に、Yosemiteも10.10.1になって、そろそろ頃合いかな? アップグレードに踏み切ったのでした。
さて、アップグレードして1週間使ってみての感想です。ほとんどフィールが変わらないんですね。アップグレードした当初こそは、文字入力時にもたついたりすることもありましたが、今ではもうそんなことありませんし、使っていたアプリケーションも問題なく動いています。
アップグレード後に必要だったのは、日本語入力に使っているAquaSKKへのパッチ適用と、Dreamweaver CS3用にJava 6のインストール、それとFastTrack Proのドライバを更新しましたかね? それくらい。それくらいのことで、あとはあっけないくらい普通に動いています。
大きく変わったところといったら、フォルダとかのアイコン。あとウィンドウの見た目、くらいでしょうか。他にもちょこちょこ変わったところはあるんですけど、普段目にすることがないから、ほとんど気にならない。見た目なんてものは翌々日くらいには慣れてしまっているので、つまりもうなにがどう変わったのとか、正直もうわからんのですよ。けど、これはいいことだと思います。アップグレードで変わりすぎてしまうというのも、ちょっと困りそう。慣れるまで、不便に感じてしまうでしょうしね。
iPhone用のFlickrアプリが起動しなくなってたのでした。けどこれは特に問題ない。iPhoneを繋ぐとiPhotoが起動して、写真を取り込んでくれるようになったんですね。これってiPadでも同じだから、iOS8での変更ではなさそう。iTunesはYosemiteにアップグレードする前にアップデートしてたから、これでもなさそう。ということは? Yosemiteだからってことはないと思うんですけど、多分アップグレード時に設定を変更したとかそんなところなんだろうと思いますが、iPhotoに写真を取り込んで、iPhotoからFlickrにアップロードできるので、むしろこの方が楽かも、なんて思っています。
とまあ、こんな感じ。iCloud Driveはまだ使ってないんだけど、これ、便利なのかな? けど、これはiPadのiOS8アップグレード待ちかなと思います。はやくアプリが対応してくれないかなあ。
- OS X Yosemite
0 件のコメント:
コメントを投稿