『まんがホーム』2015年1月号、昨日の続きです。
『黒い大家さん』、子猫の話、続報ですね。いやあ、驚きましたよ。前回、猫のエサをドサドサ選んでくれた女の子。子猫に関係しそうなしなさそうな? そんな風に思わせて、グレーゾーンのままずっと曖昧にしておくのかなあ、なんて思ってたら、いやいや、明確に猫とその子が関係づけられました。なるほど、華織さんの魔術? 不思議なところも、なんかやってそうだけど本当に魔法とかなんか使ってるの? って曖昧な感じに思ってたんだけど、なるほど、クロなのか。ってことですよね。さてさて、女子高生集まって、猫に大騒ぎ。大声に驚いたり、そして手からにゅるーっと伸びて逃げたり。このへんはもう猫の可愛さですよね。名前もユキと決まって、この子も今後、いろんな関わり方してくるんだろうなあ。ほんと、油断できない感じがしますよ。
『敗者復活戦』は、ニーナが寝坊。あー、乱暴にするから目覚ましから電池抜けちゃってますね。日曜だけどバイトがあるから、っていうんですが、うっかり制服着ちゃって、しかも電車でいつもの駅で降りちゃって、そのまま学校いっちゃって、なお遅れたかと思ったら、今日は古書市だから店じゃなくてそっちへこいって話だった……。この畳みかけるようなニーナの駄目さ加減が素晴しい。さて、古書市側では、夕記が弟と一緒にきてて、それを月穂が面倒くさがってるのがおかしくて、魔術でどうにかせよなんてね、面白い本があるなあ。社長がニーナを見学といって他の店にけしかけて、例の帯電体質で客を散らすとかね、こういう策略なんかもいかしました。
『マチ姉さんの妄想アワー』は、のっけから酷い。トシに教えられてきたサンタクロースが、もう酷くて酷くて、赤い服の悪魔って。ちゃんとしたサンタ像を知りつつも、それに付き合ってるトシが逆に泣けます。さて本編ですよ。シューベルトの『魔王』は歌劇じゃないよ! ともあれ、魔王の挑発行為やら、そして娘との仲とか、ほんと面白い。なるほど魔王が男の子を攫ったのは、そういう理由だったのか。納得でした。しかし、毎回素晴しいな。幻覚を見るお年頃とか、髪はまた伸びるとか、ほんと、そうですよ、髪は伸びますよね。オオカミ少年も最高で、UMAやら、そしてイケメン猟師やら! ばーさん!? もうね、最高でしたよ。
『うちの秘書さま』はクリスマスですよ。メイド連中がやる気出して、2ヶ月前から準備とな! カラオケにいくといわれて、ショックのあまりポットを落としてしまうとかね、どんだけショックだったんだろう。ほんと、おかしかった。料理を手伝おうとする七瀬を軽くいなして追い出すとかも面白い。よく気がつく女の子をメイドとして雇い入れようと考えるとかいうのも面白い。キャラクターがうまく動いてますよね。性的な視線が向けられてると知って、防備をあつくする七瀬もいい。そしてメイドの暴走。ウェディングケーキを持ち出してくるとか、皆がひいてるその様子、しびれました。そして冒頭で、メイドがはじめに甘いっていってますけど、七瀬も負けず劣らずっていうのが最後にきて、いやもう、逆にいえば、はじめがそんだけ期待されてないってことか!? うん、甘やかされています。
- 『まんがホーム』第29巻第1号(2015年1月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿