2014年12月14日日曜日

Du-Du-Wa DO IT!! / Good morning my dream

 封切られましたね、『劇場版 アイカツ!』。3年目にして初の映画化。1年目からの主人公、星宮いちごをメインにして、2年目のライバル、ドリアカメンバーも取り上げ、さらに当然として3年目メンバーにして新主人公である大空あかりも登場する。そしてもちろん美月さんもといった具合に盛り沢山な内容が予告されていて、さあ大スター宮いちごまつりはいかなるものになりますでしょうか。ええ、てなわけで、私、明日見にいきます。

さて、実は私は『アイカツ!』のCD、いくつか買ってるんですが、いつの間にかたくさん出てまして、もうなにを買って持っていて、なにを持ってないのか、これからなにが出るのかとか、もうさっぱりわからなくなってしまってましてね、いや、まじで、ほんと全然わからん。だって気付いたら増えてるんだもの、よっぽど熱心に追ってたら、そりゃ当然わかるんだろうけど、ということは私はそこまで熱心には追っていないということなのでしょうね。でも、このあいだ店頭でずらりと4枚面陳されていた『アイカツ!』CDを見て、全部買ってしまったくらいには熱心なんですよ。

その時、購入した中に『アイカツ!』3年目オープニング/エンディングテーマ曲である『Du-Du-Wa DO IT!! / Good morning my dream』がありまして、いえね、私、この『Du-Du-Wa DO IT!!』、かなり気にいっています。3年目に突入したその回のオープニングを見て、お、随分と雰囲気を変えてきたな。そう思ったんですね。主人公も星宮いちごから大空あかりに交代した。主要メンバーも当然がらりと変わって、その変わりましたよ、これからはこの子たちの物語になりますよ。そうしたことをオープニングテーマからしっかり伝えてきている。そう感じたんですね。

ドゥーワップっていう音楽ジャンルがありますね。もちろん『Du-Du-Wa DO IT!!』はドゥーワップってわけじゃないんですけど、けど曲のはじまり、Du-Du-Wa DO IT!! を聞いて、ドゥーワップ思い出したんですね。ポップでキュートで、それでちょっと昔のはやりの雰囲気なんかもエッセンスとして取り込んで、すごくキャッチーに仕上がってる。いやいや、これ、すごくいいよ。しかも、それにつくアニメーションがめちゃくちゃ可愛いんですね。あれは目をとらえます。あかり、スミレ、ひなきの三人が向こうから近付いてくる、それがもうすさまじくチャーミングで、何度見ても飽きない。いやもう、素晴しいですよ。

さて、もう明日の映画に備えて寝ようと思っているところですが、この記事を書くためにちょいと調べたら、おおう、劇場版のボーカル集にサントラも出てるのか。ああ、そりゃそうだよなあ。あったりまえだよなあ。

というわけで、また自分がなにを持ってなくて、なにを買わないといけないのか、わからなくなってしまいました。うう。すごくこまります。

0 件のコメント: