2013年1月6日日曜日

機動戦士ガンダム戦記

 もう3年くらい前のゲームになるんですね。PS3版『機動戦士ガンダム戦記』、久々にちょいとプレイしておりまして、いや、これまあいろいろあかんゲームなんですが、過去にも散々いってましたけど、基本的に作業ゲーといわれる類のゲーム。ミッションをクリアするといっても、続々わいてくる敵を撃って斬って倒していくばかりで、それも意味ありそうな戦力投入とかならまだしも、なんか適当にあっちからこっちからわいてくる、そんな風だからいろいろ厳しいんですね。好きなロボット動かして、撃ってるだけでしあわせ、そう思えてる間ならまだしも、正直そんなに長くやってられんという具合です。だって、敵がね、精鋭! と思わせるような挙動を見せてくれたらまだしも、ただ固いだけ、当てても当てても死なないだけ、もういいかげんにしようよ。げんなりしたころがやめどき、そんな類のゲームであります。

で、今になってまたプレイしてみようと思った理由はといいますと、単純ですね、オンラインゲーム『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』、こいつでたまったうさばらしですね。面白いゲームなんですよ。オンラインで集まって、最大6対6のモビルスーツ戦をする。ところが自分はいわゆる野良とよばれる、その場その場で適当に集まったプレイヤーで組んで遊んでるタイプのプレイヤーです。ええ、強い人と組むと面白い、気の合う仲間に出会えると楽しい、けれど事前に打ち合わせとかしてるわけじゃないですからね、思うようにいかないことも多い。負けてもいいんです。けど、戦略を考えて試してといったことがまったくできない、チームとしての経験が積み上がっていくということが基本的にない、といったところに虚しさ覚えたりするのです。だから、オフラインゲームでうさばらし、というわけです。

PS3版『機動戦士ガンダム戦記』、フリーミッションの追加シナリオとかならまだしも、普通のストーリーなら、そこまで理不尽ということはありません。いや、あるんですけど、敵施設破壊ミッションになんで二刀流の格闘機? みたいな、いや、これはもう以前にもいったのでもういいんですけど、まあ敵をばったばったと倒すというのはうさばらしにはよいだろうと。以前クリアしてるゲームだし、CPUの挙動もある程度理解してるから、さほど苦労はすまい。ええ、一部ミッションを除き、そう苦労することなく終えることができました。

プレイしたのはジオン編なんですけど、まあ、ストーリーについては、とっくに終戦した戦争に納得できなくて隕石テロを敢行するならずものたちという、どうもこうも共感しにくい話なんですけど、まあ小さなことは気にしない。これ、僚機のカスタマイズ、ブーストを強化してもまったく意味がない、いやね、僚機のブースト機動にブーストのゲージ、関係してないらしいですから、とにかく足を速くするためにアポジモーター積んで、プレーヤー機は装甲なんかいらんから、とにかくプロペラントでブーストを積むようにするといい。それだけわかってると、あとは適当にロックオンして、適当にチャージ撃ちしてるだけで、エースパイロットになった気分になれる。マシンガン2丁持ちもいいですね。とにかく、なんでもいいから火力で押して勝てばいい。ええ、火力で押し勝ちました。

これから連邦編もプレイするか、あるいはやり残しのフリーミッションの続きに取り組むか、あるいはもう満足してやめてしまうか、そのへんはまだ決めてませんが、うさばらしのはずのゲームでストレスたまったりしてもおかしいから、そのへんは適当にやったりやらなかったりしようと思っています。まあ、ちょっとビグ・ザムは倒してみたいかな。あれ、2体までしか倒せてないんですよね。ちょっと調べてみたりしたので、いっちょうやっつけてやろうかなって思っています。

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