2013年1月1日火曜日

『まんがホーム』2013年2月号

『まんがホーム』2013年2月号、先日の続きです。

『さえずり少女、しんしん鎌倉』は大掃除の風景ですよ。コズリ、メイドスタイルなんだろうか、めちゃくちゃ可愛いですよね。しめ縄が可愛いとお気に入り。かぶってしまったりして、いやあ、コズリの方がずっとずっとかわいいですよ。さて、大掃除ついでにコズリの宝箱見れば、そこにおじいちゃんの写真など入っていて、すごい美青年! 昔、鎌倉で撮った写真らしい。どの場所だろう、そう思っていたら、お隣さんに覚えがあるらしい。おばあちゃんの写真、それと同じ景色。しかも、コズリのペンダントが、そのおばあちゃんの帯留め。ええ、なにか核心に迫りそうな展開見せていますよ。

『恋に鳴る』は、「ドキドキ」。高校の頃に付き合っていた男の子。なんだかだんだん疎遠になって、彼が転校して終わってしまった、そんな幼なかった時分の恋。大学生になった今、再びそんな彼と出会うことになるんですね。大学進学で戻ってきた。それで約束して、会って、話して、気になっていたことを詫びる。お互いに。転校を言い出せなかったと、彼。自分ひとりが恋して、ふりまわしてただけだったと彼女。けど、これでふたりの恋、うまく育てられなかった恋、それが独りよがりではなく、お互いが思いながら、お互いがうまくやれなかったんだって通じるんですね。その恋が今また息づこうとしている、その様子が見事に見てとれて、ほんと、よかったです。

つくしまっすぐライフ!』は、五行さん、ついになずなにプロポーズ! って、おい、うらや、いや違った、けしからんな! クリスマスプレゼントの指輪を探す、その過程でいっぱい誤解をさせた。結婚とまで思ってたわけじゃないのに、そそのかされて結婚といってしまった。五行さん、あかんねえ。けど誤解もとけて、親密度アップして、ほんと、なんだろう、このカップル。実にしあわせそうで、そしてなずなの指からとれなくなった指輪。ほんと、なかなかしまらない、けどそれがふたりの間柄あらわしてるようで、失敗もありながら、ほのぼのと長続きしそうなところがいいですよ。

  • 『まんがホーム』第27巻第2号(2013年2月号)

0 件のコメント: