2013年1月22日火曜日

『まんがタイムスペシャル』2013年3月号

『まんがタイムスペシャル』2013年3月号、発売されました。表紙は『恋愛ラボ』、バレンタイン表紙ですね。マキが涙目でハート型のチョコレートを胸に座り込んでいる。いやもう、美しいお嬢さんですよ。あの憂いぶくみの表情、なにかを訴えようとするかの瞳、見事であります。そして『ピンポン☆ブー』、新連載告知カット、これもバレンタインですよ。『どろんきゅー』、人気なんですね、こちらもバレンタインであります。

『野菜畑でつかまえて』、姉ちゃんがいかしますよ。恋愛で悩んでる姉? 弟として気付かってみせたら、巧妙な手でハンバーグをかすめとられてしまった。ええ、この姉、相当にしたたかです。しかし面白いのはここから。さくら、カカオ豆がないといわれて、違う豆でチョコレートを作ってみせる。意地なんでしょうが、できたのは羊羹。あかんやないですか。ステップアップさせてシベリア、ほんと、若くして年寄り、そんな子であります。しかし今回、バレンタインなんですが、恋愛的事情があちこちで盛り上がってる? モモにホットチョコレートを渡す小姫の可愛いこと、って、これも小豆か。そして姉ちゃんの恋愛、みのる。よろしかったなあ。そしてモモとさくら、それもまたいい雰囲気に? と思ったら、おいおい姉ちゃんの仕業かよ。したたかな姉ちゃん、けどちょっと殊勝? 健気で可愛い姉ちゃんでした。

『銀河系女子高生ありすちゃん』、こちらもバレンタインの話題ですよ。バレンタインってなにかと聞くありすちゃんに、シビアな回答してみせる春菜。うん、こういうところ好きですよ。宇宙に対するロマンがある、そうかと思えば変にさばけたところがあったりして、こういうのがですね面白いというか、好きなんですよ。見た目も仕草も可愛いのに、部屋の飾り付けも可愛いのに、その片隅にはやたらあやしい宇宙人グッズがある。ミチコのつっこみ、その後ろで矢印ついてるふたりとかね。いい味わいです。クッキーを作って、星形にといったら、球形にしてしまうのがありすちゃん。それからゆせですね。グレイぬいぐるみを抱いてしあわせそうな春菜が素敵。ありすちゃんとゆせの目的? いろいろ振りもあるっぽい。そしてありすの星形クッキー。生焼けか! そうだよなあ、そりゃそうなるよなあ。面白かったですよ。

『まいにちが島もよう』、ゲストです。夕美と暁美、ゆうみ、あけびと呼ばれてますね、この姉妹が田舎暮らしすることになって、ゆうみの発案。見れば、里帰りなのかな? 島に帰ってただいまお父さんお兄さんっていってる。兄? 陽作のこと覚えてるかどうかみたいな話が出てくるあたり、幼ないころに別れ別れになって、ものすごく久しぶりに再会とかなんでしょうか。いろいろなんかありそうですね。田舎にちょっとへばってみたり、それでも一緒だと楽しい、面白いといいあってみたり、地味ながらも語るものある、そんな感触です。

エッセー企画は「ドッキドキ☆バレンタインの失敗談」。参加者は師走冬子、水森みなも、しまだ、藤島じゅん、ナントカ、沼江蛙であります。師走冬子のむかしばなし。なるほど男前なのだそうです。なんだろう、さばさばしててかっこいいなあ。手作りチョコ、その失敗談が続き、後は手作り風詐欺とか、すっかり枯れてしまった今、とかでありますよ。しかし、チョコファウンテンのガブ飲みって、絵面が酷いっす。そしてまさかの鳥獣戯画。いかすなあ。兎の編集さんが可愛いです。いかすなあ。

『趣味じゃない園芸』は冬の動物の話ですよ。って、動物園じゃないのに? 餌を求めて野生動物がきそうっていう、そういう話題で盛り上がっています。けど、実際に野生動物と人との遭遇、それが問題になってる昨今、蘭々のサルとの遭遇もありえない話ではなさそうな気がします。さて、ガサガサ音がする茂みを調べにいったら、園長が猫とたわむれていた。って、猫、嫌がってるやん。そして赤い実、鳥が食べにくる。それで鳥目当てのお客さんもくるから、野鳥を呼び込んだらどうだろう。雁の話は、なにか聞いたことがあるような気がしますよ。そうかあ、覚えてやがるんだなあ。そして最後にちょっと時節ネタ、バレンタインも語られて、って、全然はなやかじゃない! むしろ男性陣の女子力が光る。うん、化粧水とかもばりばり作って美しくなってましたよね。ええ、完敗の蘭々。安心の落ちでした。

  • 『まんがタイムスペシャル』第22巻第3号(2013年3月号)

0 件のコメント: