2013年1月18日金曜日

『まんがタイムファミリー』2013年3月号

『まんがタイムファミリー』2013年3月号、昨日の続きです。

『妖こそ!うつつの分校』、山奥の分校に着任した教師、間榎甲兵を待っていたのは、妖怪の生徒たち、妖怪の教員たちだった、っていうんですね。しかし、さすがですよ、驚きの状況を前にして、まったくといっていいほど歩み寄らない間榎甲兵。うん、そりゃそうだろうと思う。生徒たちには寄るな触るな、ばっちりしっかり動揺して逃げ腰。うん、これが普通だと思う。一つ目の校長にも説得されるんですが、騙されたと嘆き、一旦は自分の境遇を受け入れたと見せかけながらも、夜を待って逃亡をはかる。この甲兵の行動、それがよかった、そりゃそうだろうなあ、うんうんうなづくようにして読んで、面白かったです。でも、逃亡は失敗。ばっちり学校にとりこまれてしまいましたとさ。めでたしめでたし、ですね。ええ、いよいよはじまる学園生活、どんなものになるのか楽しみですよ。

『春夏秋冬こよみの献立』、ゲストです。甘味屋の店長になってまだ3ヶ月のお嬢さん、春夏秋冬こよみが主人公。春夏秋冬で一年だから、ひととせ、ですね。しかし、この甘味屋がはやらない! 客がこない、しーんと静まりかえった店内で、だらだら脂汗流しながら自分には向いてないことを実感してるというんですね。うん、これはすごくつらいと思う。どうしよう、店がつぶれるぞ、ほんといたたまれないものがあると思います。さて、そんな店に古山懐なるお嬢さんやってきて、バイトに応募してきたという。まだここまで状況が悪化すると思ってなかった頃に出していた募集、それに応募してきたっていうんですね。明るい女の子、ネガティブなこよみとは対照的で、このふたりがうまくバランスとりながらの細腕繁盛記になるのかなあ。第1回は、まかない、七草粥を食べまして、いろいろ七草粥のいわれを説明してくれる。祖母が教えてくれたっていうのですね。このお婆さんが前の店長だったのかな。最後まで読んで、もしかしたらこれまかないを食べる、そんな漫画になるのではないかと怖れています。お客がこないと店がつぶれちゃう!

エッセイ企画ですよ、「オススメ防寒対策!」。参加者は山田古都子、おーはしるい、光晴ねね、G3井田、さかなこうじ、鴨鍋かもつです。湯たんぽ愛用から、重ね着、冷水、キャンドル、紅茶、下着からの防寒と多種多様って、G3井田氏、女子力高いな! キャンドルなのか! それにしても代理の可愛いこと! 湯たんぽ、重ね着は私もやってますよ。というか、重ね着しないと部屋の中でもきつい。部屋のあちこちに毛布があって、常にかぶっているという有り様です。風呂からあがった時に冷水というのもやってますね。わりとポピュラーなんですね。紅茶も飲んでますけど、一時期はこれに生姜をいれてましたね。ここに紹介された対策いろいろ、組み合わせてみてもよさそうです。けど、自分の場合、キャンドルは出火の危険が! 試せない。松明はなおさらです。

『地味なコ、派手なコ』、素晴しいよ。西條サン、派手な子というか、ちょっと変わりもの。人一倍目立って、そして意外にも純情。いや、ずっと純情ですよね。好きな人の好みにあわせたい、その一心で地味になりたいっていってるんだもの。その西條サン、バレンタインにチョコレートを贈りたい。けど、受け取ってもらえなかったらどうしよう、怖くなって、渡すことさえできなかった。いじらしいなあ! なんて健気なんだろう。ほんと、臆病だなんて、弱虫だなんて自分のこと責めますが、けどその怖れる気持ちを知ってるということ、それは気持ちの深まり、西條サンの人としての魅力をいや増している、そう思うのですね。ほんと、落ち込む西條サン、彼女を元気づける千草、いいですよ。ほんと、この漫画はいいですよ。

『2倍まもります!』も、面白かったです。右、告白される。左佐、酷いこという。バレンタインデーのエピソード、公平がちっともモテないとか、恋愛についてものすごくネガティブとか、かと思えば左佐、右にすごくかわいいと自然にいってしまう。うん、過去の公平の恋愛事情はどうかわからんけど、現時点においてはそんな悲観するようなことないよね、という話。左佐と右からもらったチョコレート、人生初というそれを、神棚に飾ろう、写真を撮っておこう、いやもう、愛すべき人だな。なんかこの人がすごくよいですよ。

『かしこみかしこみ』もバレンタインですよ。可愛いお嬢さんがムクにチョコレートをプレゼント、ってこれ予行演習なのか。アリサのお願い、バレンタインチョコを渡す練習をしたいというので、まずはムク、次いで橘が練習相手になるというのですが、どうもうまくいかないんですね。しかし、この神社、いいスタッフが揃っています。ツンデレ、大人っぽい、ドジっこ、それぞれの渡し方をレクチャーし、さらにはチョコレートを作る教室までやってくれる。山椒、有能だなあ。で、結果的にうまくいったのね。ほんと、そのお礼も、またチョコレートを喜んで大切にするというムクも、なんかみんなしあわせそうで、このほのぼの、大好きですよ。

で、目次四コマです。『つながれ!黒電話ちゃん』。なんと、黒電話擬人化です。帰ってきたら、黒電話が小さな女の子になっていた……。なるほど、黒電話っぽいデザイン。髪が受話器になってはずれるのか。自分がおかしくなったのではと心配してとった受話器、それを電話自身が切る。なるほど、面白くなるものと期待しますよ。

  • 『まんがタイムファミリー』第31巻第3号(2013年3月号)

0 件のコメント: