2013年1月15日火曜日

侵略!イカ娘

 『侵略!イカ娘』の新刊が出てるというので、これは買いにいきませんと! 遅ればせながら買ってきたのでした。もう今さら説明する必要なんてありませんよね。みんな大好きイカ娘さんです。第13巻、楽しみにして読みまして、そしたらやっぱり面白いの。少ないページで、ちょっとしたエピソードを描く。そのエピソードにあらわれる素朴な可愛らしさや面白さ、それがもう大好きでして、多分アニメになったらちょっと膨らまされて、この雰囲気とは違ってしまうんだろうな。ほら、第10巻ですよ。電車ごっこのエピソード。イカ娘が子供たちとはじめた電車ごっこ、ただただ町を練り歩いて、そうしたらたくさんの人がイカ娘の電車に参加して、長い長い行列になってという、ああ、あのしあわせな気持ち、あれは素晴しかった。ええ、『侵略!イカ娘』は、さいわいな時間のうちに過ごす、心の安らぐようなやさしさがあって、大好きなんですね。

『侵略!イカ娘』、私はアニメからはいった新参ものなんですけれど、最初はイカ娘と海の家れもん、相沢家の人たちと、ライフセーバーの嵐山悟郎、それくらいの人数でやってたのが、じきに早苗が加わり、渚が、シンディー、三バカが、南風の父娘が加わって、その後もどんどん人間関係が広がっていく。この人の輪の広がっていくところがですね、またとてもよいと思うわけですよ。イカ娘、侵略者だなんだと物騒なことばっかりいってるわけですけど、言行が全然一致していなくて、なんのかんのいいながら人類好きよね。人の文化も好きよね。人懐こくて、誰とでも仲よくなって、特に子供たちですよね。すごく楽しそうに遊んでる。ああ、そうして誰かと知り合うごとに、彼女の世界が大きくなっていく。そしてひとりひとりとの関係を深めていくごとに、彼女の世界が豊かになっていく。ほんと、イカ娘とともに見る世界のひろがり、素晴しいと思います。

第12巻にはOAD、オリジナル・アニメ・DVD付属の限定版がありました。2012Summer。あれもすごく面白くて、しかしなんでDVDなの!? BDにしようよ! ええと、第14巻にもOAD付限定版が用意されるそうですよ! 2013Summer!? こ、これは買わないと! けど、やっぱりDVDなんですね。可能なら、というか、いつかBDで再リリースしてくれないものかなあ。これきっと、アニメ自体はHDで製作してますよね。だったらほんとBDにして売ってください。必ず買いますから!

ということで、『侵略!イカ娘』、まだまだ人気というの、すごく嬉しく思います。末永く、愛されながら続いていくとよいなあ。そう思っています。

  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第1巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,2008年。
  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第2巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,2008年。
  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第3巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,2009年。
  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第4巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,2009年。
  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第5巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,2009年。
  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第6巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,2010年。
  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第7巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,2010年。
  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第8巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,2010年。
  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第9巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,2011年。
  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第10巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,2011年。
  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第11巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,2012年。
  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第12巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,オリジナルアニメDVD付き限定版,2012年。
  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第12巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,2012年。
  • 安部真弘『侵略!イカ娘』第13巻(少年チャンピオン・コミックス) 東京:秋田書店,2013年。

BD

DVD

CD

0 件のコメント: