2010年4月30日金曜日

円卓の生徒

 私の応援しているゲームブランドは今やTeam Muramasaだけ、なんていっていましたが、先日、そのTeam Muramasaの新作『円卓の生徒』がリリースされました。もちろん私も買っていて、けど、没頭できるだけの時間の余裕がないんですよね。遊びたい気持ちはあるから、睡眠を削る方向で、ちびちび少しずつ進めているところです。いや、ほんと、全体像が見えてないものだからなんともいえないのですけど、まだ序盤を過ぎた程度なんじゃないかなあ。そんな具合のゆっくりモード。いったいクリアするまで、どれくらいかかるんでしょう。

さて、『円卓の生徒』、以前体験版をプレイしてみた時の感想、わりと面白いとかいってましたけど、実際にリリースされたものプレイしてみれば、なるほど確かに面白いです。難易度をベテランにしてることもあるかも知れませんが、結構敵が手強くて、かといって手も足も出ないってことはない。バランスがいいんでしょうね。パーティは6人制なんですけど、フルに揃うまで結構時間がかかるというのも面白く、最初は2人パーティ、まあすぐに3人になるんですけど、この3人の期間が結構長い、いや、その次の4人もそうかな? そのメンバーの増えていく具合が実によくできていて、つまりは、このあたりもバランスがとれているのでしょうね。

このゲームの売りは、パーティメンバーとそれを率いる主人公の間に好感度が設定されていて、それを上げると経験値にプラス補正があるっていう、そのあたり。最初、なんかめんどくさそうだなあ、とか思ってたんですけど、いやいや、これ、面白いです。新規参入してきたメンバーは好感度がまだ低いから、得られる経験値も少ない。これでは育成が遅れるから、好みを調べて料理をこさえて一緒に食事することで、ちょっとずつ好感度をあげていく。その料理に対する反応がですね、結構面白いんです。人となりがわかるっていうんでしょうか。ああエルサはいいこだなとか、ああエルサは可愛いなとか、ああエルサのために戦ってるな、とか、いろいろ思うところがあるんです。そんなわけで、エルサえこひいきモードで遊んでいます。まあ、エルサだけ突出して好感度が高いとかいうことはないんですけど、でも、明らかにエルサはひいきされてます。

実際にプレイしてみるまで、どうだろうかなっていう気持ちが強かったタイトルでありますが、プレイしてみれば面白い。気にいって遊んでいます。メンバーがさらに増えたら、また違った面白さが出てくるんだろうなあ。この先が楽しみです。

引用

円卓の生徒応援バナー

0 件のコメント: