2010年4月18日日曜日

はなまる幼稚園

 『はなまる幼稚園』BD第1巻、買いました。いやね、買おうかどうしようかずっと迷っていたのです。正直なところ、テレビ放送録画して、何度も何度もリピートするくらいに気にいってたものですから、BD買っても充分もとはとれてるだろう。というか、あんなに見るくらい好きなら、BDくらい買おうよ。そんな気持ちもあったのですね。そしてもうひとつ理由がありまして、ええとですね、応援したいなって思ったのですよ。静かでもいい、人気が出て、第2期に繋がってくれたらいいなっていう気持ちがあったのですね。私が買う1枚、これにどれほどの意味があるのかわかりませんけど、少しでも足しになればいいなって思ったのでした。

さてさて、これまでに買ったことのあるアニメのBDっていったら、『けいおん!』しかなかったものですから、この『はなまる幼稚園』は当然ふたつめのタイトルであります。いやあ、オーディオコメンタリーのスタイルとか、意外に違うものですね。『けいおん!』はキャストとスタッフそれぞれに別録りされていて、コメントもその回についてのものが中心であったりしましたが、『はなまる幼稚園』は司会役の人があって、そしてキャスト監督が一緒になって、BD/DVD収録話にしばられず自由なコメントをしていく。第1巻は杏役の真堂圭さん、土田先生役の日野聡さん、水島精二監督、そして劇中にも登場していたコメディアンの三平×2氏、この方が司会ですね。語られた内容はオーディションや収録の話、また歌についてなどなど。エンディングを毎回凝ろうと決めたのはいいけれど、第1話のがえらくいい出来だったので、後が大変になったとか、そういう話も面白く、また柊役の高垣彩陽さんのこと、いやあ、驚きました。というか、謎がとけたっていった方がいいかも。って、これはちょっと別に説明が必要ですね。

『キグルミ惑星』ですよ。私、この歌、『はなまるなベストアルバム』で聴いた時に驚いたんです。わあ、まるっきりプログレじゃん。っていうか、途中のソプラノのパート、誰が歌ってるの? 本人歌唱? なんでこんなに歌えるの? ライナーノート見ても、特別扱いといったら変だけど、ちょっとしたリスペクト感じさせるコメントが寄せられていて、なになに? どういうこと? と思っていたのが、コメンタリーで解消したのです。音大出てるんだ! オペラとかやってたってことは、声楽専攻か。そりゃ歌えるわけだよ! いや、もう、本当に驚いたのでした。

とまあ、知らないこととかいっぱい知れて、めちゃくちゃ面白かったです。けれど、コメンタリーもよいのだけれど、本編もやっぱりよくて、BDで何周も見てしまってるんですけど、私ですね、特に第2話の「はなまるな天才」が好きなんですよ。ラストで柊がですね、昔の人は星を道標にしていました、っていうところあるでしょう。あの場面が本当に好き。世界がぐっと拡がるように感じられて、そしてなんだかじんと感動してしまうんですね。だから私は、うちに出没する3歳児にこの回こそを見せたいのだけど、どうもおばけのくだりが怖いみたいで、「はなまるなすべりだい」が終わったら、さっとどこかにいっちゃう。おちびが、すべりだいの話が好きなのはわかります。私も好きですから。入園のシーンで、幼稚園のあちこちを珍しそうに杏が見てまわりますけど、そういう、わくわくとした気持ちをともに、新しい世界と出会っていくちびっこたちの、その様子がものすごくいい。すべりだいの回でも、幼稚園を探検して、そして大きなすべりだいを感動とともにすべりおりていく。ああ、いいなあって思うのですよ。

あと、「はなまるなすべりだい」の冒頭で、幼稚園児にいっぱい話し掛けられて土田先生がいっぱいいっぱいになってますけど、あのシーンもかなり好きで、がんばれー、と思わず土田先生を応援したくなってしまいます。それにですね、目に一杯にためた涙を、手の甲でくいっくいっとはらう柚菜ちゃんの仕草が可愛くてですね、また子供がちゃんと説明できないところ、「はなまるな天才」冒頭の杏のせりふ、「えっとね、ひーちゃんがすごいの!」とかもそうなんですけど、そういうのがもう本当に好きだったりします。

とまあ、書いても書いてもとまらないので、ここらで無理やり終わらせたく思います。2期に繋がってくれるといいなあ。2期もおちびと一緒に見ますよ。

Blu-ray Disc

DVD

CD

原作、他

  • 勇人『はなまる幼稚園』第1巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2007年。
  • 勇人『はなまる幼稚園』第2巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2007年。
  • 勇人『はなまる幼稚園』第3巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2008年。
  • 勇人『はなまる幼稚園』第4巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2008年。
  • 勇人『はなまる幼稚園』第5巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2009年。
  • 勇人『はなまる幼稚園』第6巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2009年。
  • 勇人『はなまる幼稚園』第7巻 (ヤングガンガンコミックス) 東京:スクウェア・エニックス,2009年。

0 件のコメント: