2010年4月25日日曜日

GarageBand

 新しいMacBook Proが出た、ということで、いよいよLogic Studioを導入しようということになりまして、ええ、購入したのでした。購入を決めたのは4月15日ですね。到着はといいますと、カスタマイズをしたために少し遅れて4月24日。ええ、昨日の到着でした。到着初日はLogic Studioのインストールにあけくれ、さわってみようと思えるような気力残らず、よって実際に触ってみたのは今日とあいなったのでした。

私は、DAWというカテゴリのソフトウェアをさわるのは、これがはじめてです。といったわけで、正直な話、非常に難しい。昔、EZ Visionというシーケンスソフトで、短い曲を作っていたことがありましたけど、それどころではないややこしさ。まあ、インターフェイスも違いますしね。慣れたらきっと大丈夫になるのだ、そう信じて、とにかくさわり続けるしかないかなという印象です。

さて、MacBook Proを買った、ということはですね、同梱のiLifeが'09にアップグレードしたということでもあるわけです。実はこれを楽しみにしていたのでした。なぜかというと、GarageBandは'09でレッスン機能を搭載しまして、ギターやピアノを学ぶことができるのです。私は、この数年はギターばかりやっていて、キーボードなんてまったくさわっていませんでした。和声の勉強のためにGZ-5を買って、これは結構便利に使っているのですが、しかしこれをもってキーボードの練習というのは無茶すぎる。というわけで、Logicを使いはじめる前に、GarageBandのレッスンでリハビリをしよう、そんなことを思っていたのですね。

基本レッスンは無料でうけられます。なので、まずはピアノレッスンから。レッスン1は楽譜の読み方、レッスン2は右手、レッスン3で左手のレッスンに入り、そしてレッスン4では音価を学び、リズムをつけて弾きはじめます。とはいえ、曲を弾くというよりも、左手でベースを、右手はコードを押さえる、そんな感じであるのですけどね。非常に短い時間で、けれど結構押さえるべきところは押さえられているという印象、初心者にはよさそうなレッスンだなと思いました。

でも、残念ながら、自分には簡単すぎました。弾けないとはいえ、完全初心者向けくらいはなんなくクリアできそうです。けど、とりあえずレッスン9までは続けて受けていくつもり。これが終わったら、場合によってはアーティストレッスンですね。これは有料なんですが、ひとつ試して面白いとなったら、お金払ってレッスン受けるのも悪くはないな、そんな風に思っています。キーボードやギターを学ぶということも楽しみなのだけれど、一体どういうアレンジをしてるんだろうっていう、そういうののヒントを得られるのも大きいなって思っているんですね。

あ、そうそう、キーボードは昔使ってたRolandのPC-180という49鍵キーボード。レンジは狭いけど、まあ今のところは使えています。GZ-5に慣れた手には、めちゃくちゃ大きく感じられて、もう大変。はやく勘を取り戻して、普通のサイズのキーボード、弾けるようにしないと、ですね。音源は、Logic Studioに含まれているMainStageでピアノを選択して弾いています。これ、結構楽しいですね。これもまた期待してたのですが、期待どおりであったなって思っています。

0 件のコメント: