もしかしたらこの人は、書く内容に困ったら『Splatoon』で書いてお茶を濁せばいいと思ってるのではないか? そう思ってる人もいるかも知れませんね。ええ、概ね当たりであります。『Splatoon』は、フレンドがウデマエA+に到達したりと、はたまた自分はいろいろ新ギアを入手育成したりと、少しずつ変化を見せているんですが、いや、自分に関してはいつもどおりでありますね。さて、今日の『Splatoon』です。久しぶりにスクイックリンからシューター系のブキに持ち替えてみたんですよ。そうしたらどうなったか。の簡単な報告であります。
よくいわれることなんですよ。スクイックリンで戦えてる人を見ると、.96ガロンやスイーパー系の長射程ブキに持ち替えたらもっと強くなるんじゃないかって。けれど、ものごとというのはそんなに単純な話ではない。同じくらいの射程で、きっちり狙って撃って当てる。基本こそは同じであるはずなのに、まったく、全然、フィールが違ってくる。ええ、あんなにも違うものかと驚きました。スクイックリンを使いはじめる前は、.96ガロンにデュアルスイーパーを使っていたんですよ。それで結構戦えてた。ガチマッチにも持ち込んで、それなりの戦果もあげていた、はずなんです。ところが、今日となると、見事に駄目で、当たることは当たるんですよ。けど仕留めるにいたらない。ええ、スクイックリンの確殺に適応しすぎて、一発で決められない武器の感触が、もうわからなくなっていたんです。
.96ガロンでうまくいかない。デュアルスイーパーにしてもやっぱり駄目。射程の長さに期待してジェットスイーパーを使うも、あれ、インクこそばらまけるけど、しっかりと敵を捉えて逃がさず倒そうとすると、難しいのね! ほんと、何度も戦って、負けて、負けて、ようやくフィールを取り戻してはきたんですけど、それでもやっぱりピンとこない。思ったように塗れない、倒せないで、結局はスクイックリンに戻ってきてしまったのでした。
他のブキを試してみたのは、ギアのせいなんですね。私のスクイックリンでの戦い方は、足重視です。ヒト移動速度をあげて、イカ移動速度もあげて、前線への到達から、敵への接近、離脱をクイックにできるようにする。ところが、今日はアタマもフクもクツも足回り強化が入っていない、育ててる途中だから、サブパワーもなにもついていないという鈍足設定。これでスクイックリンは辛いな。そう思ったから、違うブキを試してみた。それでどうにも駄目だった。というわけだったんですね。
ギアが育って、足回り強化してくれるギアに交換して、そしてスクイックリンに持ち替えて、そうしたら、いや、やっぱり、これですよ、しっかり戦える。間合いも狙いも戦術も、全部スクイックリンに特化されてるんだと思います。ほんと、そのことを実感させられましたね。嫌になるくらい、実感させられました。逆にいえば、ブキに慣れること、その感覚を手に覚えさせること。それがほんと大きいんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿