2015年8月19日水曜日

『まんがタイムきららMAX』2015年10月号

『まんがタイムきららMAX』2015年10月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』、リゼ、マヤふたりが、夏の装いでありますよ。リゼがですね、すごく落ち着いたお姉さん、マヤと同じ髪形、同じく花を飾ったりしましてね、ほんと、美しいんですね。そしてマヤも、ちょっと驚いた、そんな表情で、でもいつもよりも落ち着いた、そんな雰囲気、ええ、避暑地に咲いた二輪の花、そんな雰囲気なのであります。背景にはヒマワリ、けれど暑さよりも、涼しげな風を感じさせる、素敵な表紙であります。

『すくりぞ!』、ゲストです。すくりぞってなんだろう。登場人物の名前から一文字ずつとったとか? 違ったんです。ああー、スクールリゾート! そいつはわからねえ! いつも眠そうにしている金谷寝子がですね、清潔豪華なホテルにて休みたい、そんな希望をいいましたらば、椿山蒼がどうにかして実現してやろうと頑張ってくれる。ええ、蒼、寝子のこと好きすぎて、甘やかして、みたいな感じなんでありますね。さて、そんなふたりが出会ったのが大谷にゅう。廊下を、布団担いで歩いてる。布団に興味ひかれてついていったら、宿直室を占有して、自分の仮眠部屋を作ろうとしていた。寝子や蒼には、勉強部屋だというんですけど、嘘ですよね。だらしなくちらかした部屋、それをホテルなみにきれいにしましょう。そうした活動が始まるっていうんですが、勝手に部屋占有するようなにゅうがね、すっかり負けちゃってる、そんなふたりの勢い。人見知りっぽい? にゅうの見せる可愛さ、よかったと思います。

『みずみず。』、野菜部ものでありますよ。北藤藍海が野菜部に入ったのは、憧れの女の子、倉賀野楓にお近付きになりたい一心で。軍手、長靴、帽子にサングラス、完全武装して野菜づくりに取り組もうという彼女は、なんと、野菜が嫌いだった。あー、困ったねえ。けど、これから克服していくのかな。いや、この子は駄目そうな気がする。他に部員は折原千雪、執事のセバスがついている、そんなお嬢様なんだけれど、寝袋に入って、いもむしみたいになって寝てる人。そしてちんまりとした小宮なのか、2年生で部長。ニンジンでうさぎを使役する! そんな人であります。野菜嫌いながらも、楓目当てで入部した藍海が、楓の作るまずい野菜ドリンクの実験台になる! そんな漫画みたいですよ。うん、楓、知られざる一面なのですね。

『レベルアップ!』は町のゲーム屋さんが舞台です。ああ、こういうゲーム店は減ってるんだろうなあ。自分のいきつけだった店は、どこももうなくなってしまった……。上坂はな、ゲーム店でアルバイトしてる。普段はゲームしてるとか隠してるんだけど、ゲーム好きが高じて、ゲーム店で働くにいたった。そんな彼女と、ちょき、ユウ、サヨの3人が繰り広げるゲーム談義、というか、駄目人間トークといった感じでありますね。ちょきは、いつでもゲーム。ああ、なるほど、この店の娘さんなのね。ユウも、ゲームとなるとテンションあがるタイプ。面白いのはさよですよ。落ち着いた、というか、ちょっとひっこみじあんのお嬢さん。と思いきや、パズルゲームに熱中してる、そんな子で、しかもかわいいキャラがドロップするまでノンストップでやるらしい。今回は5日間勉強放置したらしい。おやつも食べないらしい。ああ、ゲーム機汚さないためか! うん、気持ちめちゃくちゃよくわかる。けど、箸を使うといいと思うよ! テスト前だっていうのに、勉強よりもずっとゲームが大事な子たちで、そんな彼女らにはなも引っぱられるままにゲームしちゃう。そんな漫画なんですね。でも、その雰囲気、ゲームやりたい感じ、わかる。そう思うからこそでしょうか、彼女らのもろもろ、ちょっと身近と感じるのかも知れませんね。

『じょしあにっ!』、桜台ももかが叩こうとする扉、それはアニメ研究部の部室の扉であります。今日こそアニ研に入る。そんな彼女の目標は、自分の姉、もかだったんですね。と、その前に、椎名ちりると石神井まれい、アニ研部員、なんですけど、まれいはドーナツ好きで、調理も好きで、部室に道具持ち込んで、ドーナツ作ってる。かくして、おかし食べて、アニメ見て、いろいろおしゃべりして、ゆるい活動ですね。というか、これで充分だとも思うんですけど、問題はこのままでは人数不足で部がなくなってしまうということ。あとひとりが足りないんですね。あまり危機感を持ってないっぽい先輩ふたり。そんなふたりに、ももかが、偉大な先輩もかの妹と知られ、そしてそれがアニメ研究部復活のきっかけになる? 今のところは、まだその最初のきっかけができた、というところみたいですね。

  • 『まんがタイムきららMAX』第12巻第10号(2015年10月号)

0 件のコメント: