2015年8月10日月曜日

『まんがタイムきらら』2015年9月号

『まんがタイムきらら』2015年9月号、一昨日の続きです。

『ランキンガール』、妹みやびが知った、姉に課されたランキングのこと。一位をとらないと退学させられるという事実に、それははたして本当なのだろうか、疑問に思い、しばし悩んで、しかしなぜお姉ちゃんは私に隠しているのか。なんらかの理由があると察しながらも、思い悩む気持ちはとめられないんですね。そんなみやびとるりの対話。牛乳飲んでるるり、おかしかったなあ。友達の話として、姉のことを相談するみやびだけど、るりはまあ普通にわかってるわけで、そんなみやびの相談、悩み、負担を軽減してくれたんですね。ああ、いい先輩じゃないですか。かくしてみやび、ありさのこと労って、そのふたりの関係、なお深まった、そう思わされたんですね。しかし、ありさ、早起きは苦手なんですね。

『となりで。』は、あんまりに暑い毎日に、えりながすっかりへばってしまった。かくして、皆でプールにいきます。運良く、ひなたが割引のチケット入手してきたという。一気にプールへの思いが加速して、ばたばたと準備する様子おかしくて、と思ったら、ひよりの目がプール、プールになってる。よっぽどだったんだなあ。ひより、最近の水着が破廉恥だからと中学の時のスクール水着というんだけど、そっちの方がどうかと思うというひなた。この子もなんだかいろいろあれな知識お持ちなのだなあ。泳げないえりな、子供用の浅いプールで涼んでいたら、そこに姉とさつきが登場。さつきがよかったんですよ。ひよりから、さつきお姉ちゃんと呼ばれて、静かに喜びをあふれさせている。目はひよりたちをずっと追っていて、水かけてやろうとたくらむ姉ひびきに、さつきもナチュラルに対抗してるっていう、あのいい笑顔もまた面白かったです。ほんと、ひなたをひびきにとられたと思ったら、本気の攻勢に転ずるし、今回はさつきが見事に活躍していた、そう思います。ところで、写真にこっそり写り込んでたお父さん。あんなに見た目にインパクトあるのに、全然気付かれてなかったんですね。

しゅばりえーる』は、ヴィオレットがカトレアに見出された、と思ったら、皆で合宿の流れ。いえね、ヴィオレットの戦術に光るものがあった。その才能に興味を持ったのか、そう思ったら、いや、なんか、違うぞ? ヴィオレットがカトレアの家に招かれた。そこにツバキもいくことになって、けどカトレアの家にはメイドもいない。料理はどうしよう? セリーゼが抜擢されて、かくしていつものメンバーがぞろぞろついてくることになった。サツキは興味本位、ジャスマは不明とあるけれど、なにかよろしくない思いを隠していそうです。というか、爺様をたばかってまで参加したかったその理由とは、まあ、セリーゼですよね。夜こそが本領発揮、そんな感じがおかしくて、私はこの時を待っていた、裸で抱き合えるこの時を!!! って、ジャスマ、えらいことになっとる。でもまあ、セリーゼはパジャマ着るんですけどね。こちらでは、ジャスマがセリーゼに期待している。あちらでは、カトレアがヴィオレットに不穏な思いを傾けている。けどこれほんと、ジャスマのいうように、裁かれない、そんな行為なのかい? けどもうほんと、今回は、普段はまずありえないようなジャスマの表情見られて、おかしかったです。あと、昼間の、ジャスマの顔真似するセリーゼとサツキ。これもおかしかったです。というか、この時のジャスマ、虎視眈々とそのクールフェイスの向こうに邪な欲望を隠していたんですね。

『大正ロマン喫茶譚 ラクヱンオトメS』、最終回でした。物語世界において、その存在が大きくなりすぎてしまったすみれ。元の世界に戻れなくなってしまって、はたしてどうやってすみれを取り戻すのか。なるほど、その物語の書き手である先生に、続きを書いてくれるよう依頼するんですね。とにかく書いてもらわないことには、すみれの一大事。世界が大変なことになると、世界が先生の小説を待ってるからと、先生をなだめてすかして、って、最後のは先生の勘違いか。ともあれ、書かせるんですね。なるほど、物語中でのすみれ人気を、ウェンディに振り向け、すみれの存在を軽くしようというんですね。かくして突然モテはじめたウェンディ。そこにミーナが助けにやってきて、物語も、現実も、どちらもめでたしめでたし。先生は、その小説がデビュー作になるし、さらには先生の書いた時間旅行話が物語に反映されて、ナツ、ハルがこちらの世界にやってきて、となるほどどたばたのラスト。まだまだにぎやかな時間が続きそうですよ。

My Private D☆Vは如月瑞、『となりで。』の方ですね。日焼けに水着あとがチラ見え、かつ、骨盤とパンツの間のライン、って、ちょっと浮く隙間のことかな? そして紐ビキニときまして、これ、全部を盛り込むとこのイラストになるってことなのでしょうか。水着のお姉さん、って、えりな? かな? 日焼けの水着あと、確かにちらりと描かれていて、着ている水着は紐ビキニ、ということは、やっぱりこのイラストに全部盛りされてるのかも。頭から被ってるシロクマのバスタオル? 髪をとめる魚のかたちの髪留め、これらも可愛い。そんなイラストであります。女の子が元気いっぱい、そんな風なのもとてもいいですよね。伸びやかさが素敵であります。

  • 『まんがタイムきらら』第13巻第9号(2015年9月号)

0 件のコメント: