2015年8月1日土曜日

『まんがホーム』2015年9月号

『まんがホーム』2015年9月号、発売されました。表紙、メインは『らいか・デイズ』らいかが、これはシロクマってやつですね、大盛りのかき氷、ちゃんとシロクマのかたちしてましてね、見てて涼しく、そして可愛い、そんな塩梅であります。この氷菓の雰囲気にあわせて、『らいか・デイズ』のロゴも常とは違ってレトロな感じ。悪くないのであります。そして他には『天国のススメ!』十子が2段重ねのアイスを、『ゆーこさんと魔法のマント』ゆーこがアイスキャンディーを、『孔明のヨメ。』月英がパフェを、といった風に、夏のお菓子が涼しげです。

『孔明のヨメ。』はついに秋の社日がやってきて、たくさんの人がやってくる。そこでの孔明の活躍。決して派手ではないけれど、所作の美しさや気品、風格でもって、人々の覚えも上々といった様子。さらには、社日のお楽しみ、宴もまた好評で、どんどん評価があがっていってる? そうした様子でありました。社日の情景は、劉備が代理を勤めた、そちらでもまた好評で、けれどこれ、劉表の側、いや、その婦人というべきか、きな臭さ多少感じさせるものがあって、ああ、この時代、やっぱりいろいろはらんでいますよね。月英の催し、空に上がっていく沢山の気球、この美しさ、見事であり、その不思議な情景は襄陽のあちこちから観察できて、特別な日の特別な時間を感じさせる、そんな見せ方見事であり、それだけに曹操の動き、その危機感もつのろうというもの。ええ、いつまでも平和というわけにはいかないんですね。

『いぬにほん印刷製版部』は、ついにオンデマンドに注文が! けど、いろいろ問題あるようで、なんだろう、なになに? って、ああ、ピンクチラシだったんですか。風俗の宣伝チラシ。仕事は仕事なんだから、普通に受ければいいんだ派があったかと思ったら、イメージが悪い、社の評判がおちるかも知れない、さらには日印産連がピンクチラシを印刷しないという声明を出していたことがあったなどなど、いろいろな問題、経緯っていうのがあるんだなあ。面白かった。けど、一番面白かったのは、女性連の意見でした。皆に聞いてみました。別にエロチラシだからと不快にはならない。それよりも、そうした理由で、女性だからという理由でもって仕事から外される、その方が嫌だ。概ね、皆そのような意見で、そのドライさ、そのシビアなるところ、ああとてもよい、そう思ったんですね。けど、ひと騒動、そんな出来事だったけど、やってみればあっという間。なんともいえん尻切れトンボ感。ああ、大山鳴動して鼠一匹ってやつだ。でも、なんか、その鳴動のいろいろが面白かったです。

『警戒少女いちごちゃん』、いちごちゃんの弟登場です。って、なんだ怖い顔しちゃってるじゃないか! るいのこと、すごく警戒して食ってかかる。悪い弟だなあ。警戒少年なのかい? 君。いちご母から知らされる、ああ、いちごちゃん、るいのこと、いろいろ話してるんだ。そういうところがなんだか嬉しくて、そして皆がいちごちゃんの作ったケーキをおいしそうに食べる、それ見て嬉しそうにしているいちご。ほんと、いいじゃないの。けど、弟だなあ、るいのこと敵視しちゃってて、いちごちゃんと直に話せていない、そのことをいろいろいわれるんだけど、ふたりのペースで仲良くなっていけたらいいって思ってるし! ああ、るい、かっこいい! いちごちゃんも勇気出したわけですよ。ほんと、ふたりの距離、ふたりの関係。それがすごくいい。最後の手紙、るいの表情! あのぎゅってするところね、もう、感動しちゃいましたよ。ほんと、いい話だったと思います。

『ようこそ!オーロラ百貨店』。逃げてしまったコウモリを追ってデパート内をあっちいったりこっちいったり。と、ここでペットショップの責任者が登場ですよ。動物全般に詳しいマニアらしい。えにちゃんが、また変なマニアか!? っていってるのがおかしくて、ほんと、まあ、これまで登場したマニアを思えば警戒したくなる気持ちもわかろうものです。って、おお、高山すずめ! すずめときましたか。人付き合いが苦手な人。えにちゃんとはなんだか打ち解けるものがあって、というそうしたところ、これはえにちゃんの特性なのかな? 樹液ゼリーあげる!! って、カブトムシ扱い! そして動物園いこうよ、水菜がいうんですが、ということは、近々、動物園にいく話があるのかな? そのへんは不明だけど、すずめ登場で、また面白くなりそう。ほんと、世界が広がっていきますね。

  • 『まんがホーム』第29巻第9号(2015年9月号)

0 件のコメント: