2015年8月28日金曜日

『まんがタイムきららキャラット』2015年10月号

『まんがタイムきららキャラット』2015年10月号、発売されました。表紙は『NEW GAME!』、青葉はじめ、皆が水鉄砲に水風船装備して、撃ち合い、投げあい、え? もしかして縄張リバトル? ゲームがテーマの漫画だけに、そうしたゲームリスペクト、オマージュだったりしたら面白いなあ、なんて思ってしまったんですね。今月はですね、クリア下敷なんかもついてきましてね、そちらも水着イラスト。元気いっぱいの表紙イラストと違い、こちらはちょっとしっとり、お姉さんっぽい雰囲気ですよ。

『オトメビヨリ』、ゲストです。ヒロイン三原加奈には悩みがあって、それは親友のさくらがやたら女の子にモテるってことなんですね。登校するだけで、ぞろぞろ女の子ついてきて、大名行列化する。宿題忘れたり、お弁当忘れたり、と、さくら、うっかりさんだな。けど困った時には皆がサポートしてくれる。なんとかしてさくらのためになろうと、結構必死っぽい。そんな中、ガチを通り越して危険さえ感じさせるのがひな子なんですね。放課後、さくらに接近して匂いを堪能している。やべえ! と思ったら、先生、あんたもか! 密着して堪能って! かくして加奈、さくらを守ると決意するんですが、あ、けどそれって、独占したいだけなんじゃないのか!? 葛藤が最後によぎる、その瞬間、実によかったですよ。

『つりぱん。』、ゲストです。篠塚水萌はお嬢様。都会から小さな港町に引っ越してきて、最初にしようというのが町の探索。運転手つきの送り迎え。帰りの途上、見かけた人だかりに興味をひかれて、車を降りるんですね。さて、それがなんなのか。釣りをしている人たちだったんですよ。おじさんおじさんと、男がたくさんいる中、ひときわ輝いていたのがひとりの女子高生。岬アンナはここらで一番の釣りの名手で、見た目は今風の女子高生。そんな彼女から、水萌、釣りの指南をうけるんですね。最初のアタリは、意気込みに比してかなり小さいのだけど、記念すべきものであることは間違いない。すっかり水萌感動して、これから釣りにはまっていきそうな感じでありますよ。最初、釣り部でも作るのかな、そう思ってたんだけど、水萌とアンナ、学校が違うから、ちょっと部活展開はなさそうですね。

『リトル・リトル・アリス』、ゲストです。リデルはヴァンパイアのお姫様。けれど人の文化に興味を持って、大人になりたい、すなわち人間になると決めて城から出奔するんですね。なるほど、リデル。アリス・リデルから名前をもらっていますね。ヴァンパイアは年をとらない、すなわち永遠の14歳。娘が大人になるのが嫌だという父魔王が、ロリコン部隊を派遣する。って、人聞きの悪い部隊名だよなあ。リデルの仲間は開拓の街パンプキーナで出会った女の子たち。お供のセバスと一緒に訪れた街で、ピンチのところを助けてくれた。やたら強いわんこ。強いんだけど、いろいろ残念ぽい。そんな彼女を雇ってる、占いの店みらいや店長ライムに、占いの結果に文句のあるキルシュ。皆それぞれに職業があって、ふたつなみたいに名前の前にくっついてくるの、面白いですね。わんこなんて、ゾンビ学生わんこですから、ってゾンビか、君! ちょっとケレン味多めで、アクションも派手。見せ場沢山といった感じ。これは、娘を取り戻すために父魔王が放った「ロリコン」精鋭部隊との戦いがメインになっていくのでしょうか。

『ミニオン親衛隊』、ゲストです。ハニホヘ王国の王女親衛隊、ミニオンに配属されたイツキが主人公。憧れの親衛隊に入れて、ちょっと舞い上がってますね。と、この子はちょっとおっちょこちょい? 王宮内で迷ってしまって遅刻してしまったり、上司のミフネに連れられて王女に挨拶にいく途中、ふらっとはぐれてしまったりと、かなり残念な感じの人ですよ。そんなイツキと、やたらクール、というか謎めいたはじめ、そしてミフネとともに王女に仕えることになりそうですよ。さて、王女、ゼロティーク、なぜか犬をかぶってる。最初犬パジャマみたいのかと思ったら、本当に犬なのか。王女からイツキ抜擢の理由聞かされて、明るくて元気なところ、それから髪形の面白さが決め手だったのか。ちょっとナンセンスでシュールな味わい盛り込んで、にぎやか、どたばた、不可思議な漫画であります。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第11巻第10号(2015年10月号)

0 件のコメント: