2012年7月15日日曜日

機動戦士ガンダム バトルオペレーション

 前の前の係長がいうのです。ガンダムに参戦せよと。PS3用ゲーム、『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』でありますよ。基本無料のオンラインゲームなんだそうです。連邦ないしはジオンの兵士となって、モビルスーツに乗って出撃。MSから降りてノーマルスーツで戦うことも可能、っていうゲーム。結構な自由度ありそうで、興味はあったんですが、『カルドセプト』が忙しかったので、当面プレイしようという気にはならなかった。それが、なんとなくプレイしてみようかという気になったので、ええ、プレイしてみました。

そしたら、これが面白いの。やったことはないんですが、戦場の絆ってのがこんな感じなんでしょうかね。6人でチームを組んで連邦vsジオンでポイントの取り合いするんですね。ポイントはMS撃墜、中継ポイント制圧、敵拠点破壊で上がる。中継ポイントの制圧はMSでは不可、機体から降りる必要があって、ここで歩兵の必要性が出てくるわけです。あと、拠点破壊、これはMSで攻撃してもいいんですが、やっぱり降りて時限爆弾仕掛けるのが一番効果的。爆弾セットで50ポイント。1分間で爆発。その間に敵歩兵に解除されてしまうかも知れないので、歩兵で戦ったり、MSで歩兵始末するべく攻撃したり、まあいろいろやる。拠点破壊で950ポイント。中継ポイント制圧は200ポイント。てな感じですね。

MS戦は結構熾烈、1対2とかになるとまず勝てないので、うまいこと敵を分断し、包囲してやる必要がある。まあ、基本ですよね。チームは知り合い同士で組んでもいいし、自分が今やってるように、自動マッチング、完全機械まかせでやってもいい。機械まかせでやってても、何度か連戦したら馴染みの相手ができたりするんですけどね。機体には汎用、近接、支援の3タイプあって、それぞれに有利不利がある。でも、汎用が近接に強いっていうのは、いまいち理解しがたいなあ。まあゲームなんで、細かいことは気にするなってところでしょう。

基本無料なのは、いわゆるアイテム課金だからなんだそうですね。武器のレベルアップ、機体のレベルアップに上限があって、課金することでその上限、リミッターをはずすことができる。あと、出撃エネルギー、これに上限があって、支給されるのは2時間に1ポイント。支給ポイントは3ポイントまでしか貯めることができない。連続出撃したかったら、このエネルギーを購入しないといけない。1ポイント100円が今はキャンペーンで2ポイント100円だっていう。思わず買ってしまった……。危険です。まあ、ゲームセンターで遊んでる、そう思ったら決して高いものではありませんけどね。

1日3戦だけしてすっぱりやめる。それだと連続出撃ボーナスは得られないんですが、それでもいいやと割り切るならば、それで充分なんだと思います。熱中する、それもいいけど、少しずつ、長くプレイする。それでいくのがいいのだと思います。まあ、それだといつまでたっても弱いまま、みたいなことにもなりますでしょうけど、まあ、それもまたひとつのプレイのありかたでしょう。ヒーローではなく一兵卒でありたい。なら、こっちの方がそれっぽいですよね。無課金でいこうと思います。

0 件のコメント: