2012年7月29日日曜日

『まんがタイムきららキャラット』2012年9月号

『まんがタイムきららキャラット』2012年9月号、昨日の続きです。

『このはなさくや』は新連載、ということもあってか、うまいこと仕切り直してきましたね。登場人物の整理、再紹介がなされて、なるほどこれはすっきりとわかりやすい。生徒会もの。役職が割り振られ、全校生徒の前で自己紹介をする。その前段階から、いったいどういう人なのか、会話やりとりからわかるようになっていて、そして自己紹介で駄目押しですよね。またこれらに加え、生徒の評判、噂、ささやきが描かれることで、彼女らがどういう人で、どういうポジションにあるか、 すごくわかりやすく示される。だけに、ヒロイン野原小牧の普通の人っぷりが強調されて、って、この人、花をぽんぽん出せるとか、一番普通じゃないんですけど! まあ、能力的には普通ですよね。焦ってみたり、困惑してみたり、けれどちゃんとなぜ選ばれたか、その理由も示されて、いい連載開始回になったと思います。

『もこもこBOX』、コロッケ食べたくなりました。しかし、あのコロッケ屋の女将さん、子供のコロッケ食べる様に魅せられて、いやしかし、これはほんとわかりますよ。新作の評判がとてもいい。あまりにおいしそうににこにこ食べてる、それにつられて、他の新作も持ってくるとか、ほんと、いいおばちゃんだと思いますよ。さて、キューちゃんとチャチャのテレビの話。ああ、いい話。テレビの底に、子供のころの夢が書かれてて、それが叶ってた。なにかしんみりと思うところあって、いいなあ、と思ったら、テレビが落ちてくる。あのふたり潰されてる絵、めちゃくちゃ面白い。帰ってきた子供たちに、しっぽをもふもふされる様など、とても素晴しい。ええ、素晴しかったです。ところでカッチがすっかりお姉さんになって、ともない美少女力もあがってる。ええ、カッチ、可愛いですよね。すごい美少女ですよね。大好きです。

『あヴぁんぎゃるず!』、ゲストです。ウサ耳、ネコ耳、メイドのお嬢さん三人が一緒に暮らしてる? で、ウサ耳とかネコ耳は自前なんでしょうか。冒頭からいきなり、ウサ耳の親戚というウサギが、テレビの向こうで蛇に捕食されていて、なんともいえん味わいです。これ、ウサ耳バニーガールも、ネコ耳眼鏡も、ただそういう格好してるっていうだけじゃなく、ウサギやネコの擬人化だったりするのかな? なんともわからんのですが、この三人のなんだかぐだぐだな会話、やりとり、ちょっとナンセンスで、人を食ったみたいな、そういうのの面白さを押し出してきてるんですね。しかし、バンド? それを録画しようとして隣の部屋からうるさいと壁を叩かれる。こういうの面白かった。はしばしに、ひっかかってくる、そんな面白さが仕込まれてます。

『かためで!』は、刀愛好会でありますね。雨の日、雨宿りで皆がきたことを喜んでいるこゆり。さやかの入会にも喜ぶこゆり。気絶とか、おおげさなんだけど、それが妙に面白かったです。しかし、刀を携帯するのが普通のこの世界。けれど校内においては、抜刀は禁止されてるんですね。それが、刀愛好会に関しては特別に許されてる。それが入会の決め手になったっていうのは、実にさやからしかったです。しかし、彼女が抜刀して、なにごともなかったというのが意外で、いや、いつもなにかをばっさりやってるってわけじゃないか。全体に落ち着いた話でしたけど、面白かったです。

『ボドゲde遊ぶよ!!』は、今回は石器時代ものなのですか。ほんと、いろんなボードゲームがあるんですな。石器時代ものだから、導入にタイムマシンをもってくる。いや、ただの適当な工作なんですけど、それで妹アミを石器時代にいざなって、いや、気分だけですけど、それでゲームに参加させるっていうんですね。ゲームの内容、その説明やプレイ状況でもって話を進めるばかりではなく、いかにアミを引き込むか、そうしたところから工夫して、こういうところはよいなって思います。ただ、ゲームするばかりじゃあれですしね。で、ゲームなんですが、毎回ひとつ紹介してプレイして終わっちゃうっていうのはちょっともったいない、そんな風に思っています。いくらボードゲームがたくさん種類あるといっても、このペースで消費していってどれくらいもつのだろう。心配に思ったりするところもあるのですね。なかなか珍しい題材だと思うので、うまいこと盛り上げて、うまいこと続いて欲しいなって思います。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第8巻第9号(2012年9月号)

0 件のコメント: