2012年7月30日月曜日

『まんがタイムオリジナル』2012年9月号

『まんがタイムオリジナル』2012年9月号、先日の続きです。

『小森さんは断れない!』、大変よいですね。小森さん妹、お母さんにプールに連れてって欲しいとおねだりしたら、駄目と一蹴、なんと海にいくことになりました。この数コマに描かれた、小森さん、妹、ふたりのがっかりから見事な笑顔に切り替わるその様子、とてもよかった。あのふくれてる妹、可愛いですよね。めぐみとまさ子も誘って皆で海。妹が人見知りだったり、胸のことで意気投合したりと、なかなかにいい塩梅です。しかしメインはめぐみですね。明るくて元気。いつもケラケラ笑ってる、そんな印象のある子ですけれど、そうじゃない表情も持ってる。あの真っ赤になっためぐみ。照れたというより、困ったりしたのかな? それでちょっと不安だったのかな? 小森さんにしても知らない友達の一面知れて、少しめぐみを理解して、そして最後のなでなで。あの何だよーといっているめぐみ、表情はよく見えないけれど、あれがなんだかとても幸いと感じられて、よかったのです。

『恋は地獄車』は、またえらいこと話が動いておりますよ。ついに妊娠! って、万里子さんじゃなくてその両親ですよ。万里子心配する、千歳喜ぶ。で、名付けについて確認するの、いやほんと、万里子も千歳も、ほんと酷い名付けですよ。何度見ても笑ってしまいます。見た感じには普通の名前なのになあ。で、この両親妊娠をうけて誤解するヒモ。彼、どうするんだろう。ほんと、これはただではすみそうにない、そんな予感がします。

『お弁当はあたたたためますか?』。客はこないのにバイトはちゃんときて、いいのか悪いのか。ちゃんと給料出せるのか? といったところはおいておいて、この人、ずいぶんちゃんとした人みたいで驚きです。自分の小遣いくらい自分で稼ごうと思った、その志望理由を遊ぶ金欲しさと訳してしまう店長はたいした人だと思います。しかし、この人のやる気は、店長がしっかりしてないから、自分が頑張らないと店がつぶれてしまいそうだから、っていうんですね。なんというよくできたバイトでしょう。店長と交代するのがよいんじゃないかと思うくらいです。

  • 『まんがタイムオリジナル』第31巻第9号(2012年9月号)

0 件のコメント: